坂本のブログ

僕の備忘録です

こんにちは蓮ノ空~ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 2nd Live Tour Blooming with ○○○~

 こんにちは坂本です。今回は念願の蓮ノ空のライブに行ってきました。なんで1st行かなかったんだ....

 

 

 

 

 

 

1.セトリ

 

M

1.On your mark

2.夏めきペイン

3.ノンフィクションヒーロー

4.ド!ド!ド!

5.KNOT

6.AWORK

7.千恋万華

8.水彩世界

9.ツバサ・ラ・リベルテ

10.Holiday∞Holiday

11.BANG YOU グラビティ

12.希望的プリズム

13.Link to the FUTURE

14.青とシャボン

15.青春の輪郭

16.Runway

17.ミルク

18.ハクチューアラモード

19.Special Thanks

20.シュガーメルト

21.抱きしめる花びら

22.Legato

 

En

1.DEEPNESS

2.明日の空の僕たちへ

3.Dream Believers(104期 Ver.)

4.Reflection in the mirror(104期 New Ver.)

5.Sparkly Spot(104期 New Ver.)

6.アイデンティティ(104期 New Ver.)

7.365Days

8.永遠のEuphoria(104期 Ver.)

 

 

 

2.感想

 

M

1.On your mark

 開幕強いね~。モニターいつもと違ってあっ!と思ったけど耳が慣れ過ぎてた。アイコン+メンバーカラースポットライトもいいね。でも結局シルエットスタートなのがガチで強すぎる。

 南浦和駅前で教わった通りちゃんとサビで跳べました!あそこから僕の蓮ノ空が始まったので。(南浦和駅前一生言うと思う)

 普段曲聴くだけだったから振り付け知らなかったけど意外と曲線というか流れるような振り付け多かったな。ただそれが邪魔してるかというとそうじゃなくて、静と動みたいにうまーく共存しあってて凄いと思ったし見てて飽きなかった。

 

2.夏めきペイン

 On your markは飛び跳ねすぎて分からなかったけど全員かわいいね~♡

 

3.ノンフィクションヒーロー

 あっ異次元フェスで聴いた曲だ!これド!ド!ド!のB面?Spotifyで勝手に流れてくるからちゃんと把握してないんだけど。2回目だけどライブで聴く曲って感じがする。元気いっぱいな子供達って感じがして好きです。

 

4.ド!ド!ド!

 いっっっちばん回収したかった曲きたが。早くね???回収したかったというか現地でノりたかったというか。終始跳んでたし、角席だったから際限なく跳んだ。会場で一番高く跳んでた自信あるよ。まじでスーパーボールくらい跳ねてた。

 っていうオタクの話は置いといて、冒頭の歌詞の「飛ばすぜ!ドゥノットウォーリー」ってわざわざ強調否定してるのまじでいいよな。しかもその後ホームランなわけだし。

 

5.KNOT

 ド!ド!ド!→KNOTの繋ぎはズルくないか?ド!ド!ド!でガッツリ足パンパンだけど頑張った。ドルケはライブで聴くと化けるね。

 

6.AWORK

 なっすの煽りよw。KNOTやったばかりだろうよ、最っっっ高!!!

 

7.千恋万華

 歌い分けと2人立ち位置の変化が噛み合い過ぎてた。

 

8.水彩世界

 一年振り返りますって言ってユニットパート1曲目でやらないあたりいいと思う。まぁ他のユニットにも言えることだけども。でもやってはくれるのは信頼しかない。

 

9.ツバサ・ラ・リベルテ

 いや~、あの幕間からのリベルテは強いでしょ。以上。

 

10.Holiday∞Holiday

 盛り上がったね~。正直異次元で爆上がった曲だと思ってるから1stはどうだったのかが気になる。異次元需要の盛り上がりなのかどうか。

 

11.BANG YOU グラビティ

 千葉A面と各日1曲ずつだったからどっちかは来ると思ってたけど。 以心電信の方が好きだけどライブで聴くならBANG YOU グラビティの方がぶち上がれると思ってたからよかった。まぁどっち来ても楽しかったとは思うけど。

 

12.希望的プリズム

 通勤中に予習してたら発掘した曲。今までも聴いてたはずだけどなぜか急にピンときた。運命の出会いかね。

 

13.Link to the FUTURE

 ↑まず出てきたのはこれだったマジで、夏瑠璃ないのでいつもお世話になってます。

 

 というのは置いといて、まじでFes×LIVEの完全再現ですげーってなった。ホントにマジで素直にすげーって思った。最初はあっフェスライブの開幕で始まるのねと思って観てたけどサビ前の溜めでこれ衣装チェンジするんじゃね?と思ったらマジのマジだった。最近(ここ10年くらいで)マルチメディアミックスみたいなコンテンツ増えてきて、歌って踊って声優がマジでバンド演奏したりしてるけど演出込みでここまで完全再現してるコンテンツないんじゃない?こんないいもん観せてもらっていいのか?

 

↓みんな見てね♡

www.youtube.com

 

14.青とシャボン

 純粋にドルケの歌唱力楽しめる曲。というかスプリットシングル他のユニットシングルと毛色違うけどどういうテーマなの?いつもとは違った一面見られて楽しいけど。

 

15.青春の輪郭

 歌いだしマジで好き。

 

16.Runway

 ドルケ3曲目来た?と思ったらさやかソロだった。なっす18歳でここまでできるの凄いよなぁ。てかこれなんの曲?教えて有識者

 

17.ミルク

 今回メグミルク掲げてる奴いた?

 

18.ハクチューアラモード

 異次元で聴けなかったレシピ聴けて満足。ちゃんと6まで数えられました。

 

19.Special Thanks

 かな~り聴きたかった曲。FesLIVEで観てめっちゃ好きになった。歌詞と相まって会場の図書館がめちゃめちゃよかった。全ての要素が合わさったあの世界観が再現されててま~じで良かったよ。

 

20.シュガーメルト

 STでトロッコ来なかったからスリブトロッコなにくるんだろうなぁ~と思ってたらシュガーメルトだった。わたがし持ってたからシュガーメルトってわたがしって意味なんだと思ってたら全然違かった。解像度が低すぎる。シュガーメルトについてのオタクブログあったら教えてください、読みます。

 

21.抱きしめる花びら

 泣き。

 沙知センパイご卒業おめでとうございます。

 

22.Legato

 なんか知ってるんだよな~と思って結局曲名出てこなかったわ。正直夏めき10曲も入ってて追えてなかったわ。いや曲多いいんよ。

 

 

En

1.DEEPNESS

 やってくれると信じてた。

2.明日の空の僕たちへ

3.Dream Believers(104期 Ver.)

4.Reflection in the mirror(104期 New Ver.)

 ???幕張と同じくオンユア、ドリビリやって終わりだと思ってたからガチビビったわ。正直Fes×LIVEで聴いただけで予習してなかったからテンポ違くてビビったけどこれが"今、この瞬間"を生きるってことなのかなって。僕は基本的にそれなりに予習してから現場行くタイプだけど初披露だったり発表直後の曲やったり

 

5.Sparkly Spot(104期 New Ver.)

 この曲で徒町好きになった。一生懸命なのがいい。好きだよ、徒町。

 

6.アイデンティティ(104期 New Ver.)

 104期ユニット曲で一番好きな曲。Fes×LIVEで聴いたときナニコレ!?ってなった。ハイテンポでアンコール向きだと思う。

 

7.365Days

 新曲最速で聴けるの偉いね。セトリ見て"365Days"って書いてあって、あれ?エブリデイって言ってなかったっけ?ってなったけど"365Days"でエブリデイって読むのかあれ。僕にはオシャレ過ぎて読めなかったわ。

 

8.永遠のEuphoria(104期 Ver.)

 最後の最後で拾えて嬉しいね~。

 

 

 

 

 

3.最後に

 抱きしめる花びらは十中八九回収できるとは思ってたけどリベルテ、LttF回収できたのはホントに僥倖。

 結局やらなかったけどDay2104期ユニット曲やるんじゃないかと思って内心ビクビクしてたのは内緒です。秘密だよ。

 それでは~

 

 

 p.s.なんで2日目FMやるんだよ、勘弁してくれ....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出コーナー

サムネ用

Fantastic Live!!!

蓮ノ空ウォーター最前管理部、個数制限あったから3周しました