こんにちは坂本です。蓮2ndのブログ書き終わったので蓮ストーリー再会です。運命予報は一生書かないんじゃないか???
※ネタバレが含まれる可能性があります。

PART1
あんなに自由がいいと言っていた花帆がこんなにすんなり伝統を受け入れてるの変わったなって。梢センパイが期待しているのも分かっていて「先輩の為にも頑張らなきゃ」ってのも周りが見えていて自分以外のことも考えられていてえらいっ!
花帆はともかくさやかがここまで厄介オタみたいになるとは思わなかった。しかも花帆とさやかの言い合い合戦から新聞の内容に繋げるのマジでうますぎる。というか他の話もそうだけどOVERTUREで少し遊ばせてからの本筋への繋げ方すごいわ。
「先輩の為にも頑張らなきゃ」←前言撤回かも、最後私利私欲と勢いじゃねーか。先輩に褒めてもらいたいの駄々洩れ。1年って感じがしてかわいいけどね。
PART2
綴理が梢の自慢するの結構意外かも。そう思ってはいるだろうけど外に対して自慢するってのは想像できないな。
最初の頃は梢と綴理が2人でステージに立っていたって、もしかしてDEEPNESSに繋がる???
先輩達の過去について疑惑を持ちそれについて情報収集始めるが、あくまで探り程度で根底には「あたしたちの勝手な予想かもしれないし!!」という自身の受けた違和感を過信せず客観的に物事を捉えらえようとしていることが読み取れる。探り方に関してもかるーく聞く程度で相手に対して配慮ができている。こいつらホントに高1かよ、人間出来すぎだろ。
PART3
初っ端からぎこちなさ過ぎる。すでに会話してるのに途中でこんにちわって。怪しすぎだろ。これじゃ探偵にはなれないな。梢が「あの子きれいでしょう」って言った後照れるのかわいすぎでしょ。でもこのあと2人の過去が暴かれるとなると不穏だよなぁ。
過去にラブライブ優勝してるってさらっと重要な情報言ったよね。初出しだよな?この情報。梢がスクールアイドルに憧れているのは前言っていたけど、綴理がスクールアイドルをするために蓮ノ空に入学したのは意外。ただ単にアイドル活動じゃなくてスクールアイドルじゃないといけない理由を知りたい。関係ないけどμ'sの映画みたいだね、スクールアイドルであることに意味があるみたいな。
PART4
予想通り花帆は直球で質問してたね。持ち球ストレートしかないみたいな。それに対して綴理もどもりながらも"約束"を白状する。ここもうまく話をかわす梢と違って綴理らしさが出てるなって。もしかしてだけど本編にはないけど約束の内容まで話したりした?しててもおかしくなさそうだけども。
いまさらドリビリ出てくるの?どういう立ち位置なんだドリビリって曲は....
PART5
完全に現れ方が犯行現場に舞い戻った犯人だろ。自白始まるのか。
梢が「頑張ろうとしてた矢先に、もう一人が怪我をしてしまって。」からの花帆の「あっ......。」の流れが見事過ぎて。だいぶ最初のあの梢の態度をこの重要局面で回収してくるのか。しかも梢が言い終わると同時に花帆の「あっ......。」が聞こえて、だからあんなに言われたんだっていう深刻さが伝わってきた。
いままでだとさやかが言ったことに対して花帆がポジティブに引っ張っていくイメージだったけど(1話とか特に)、立ち位置が逆なの新鮮ですね。花帆は他人の気持ちの寄り添って自分のしたことについて考えられ、さやかには同級生、スクールアイドルクラブのことを思いフォローできるほどの期間、付き合いがあったことを感じさせてくれる。
「花帆さん、こんな時間にーーしかも寝間着じゃない!」。こういう何気ないところで梢センパイの育ちの良さを感じられる。当たり前っちゃ当たり前かもしれないけどこういう細かいところまでホントしっかししてるよなぁ。やっぱ梢センパイは存在してるんだよ。
そういえばだけどここまでスクールアイドルクラブ4人で歌ってないんだよなぁ(ストーリー内だと)。ユニットに分かれて切磋琢磨するっていうこといってたはずだから、確か。1stミニアルバムで6人歌唱してるのにストーリーではまだ4人で歌っていないっていうのはちょっと違和感あるよな。ストーリーの進みはリアルカレンダーとリンクしてても情報だけ進んでるみたいな。虹にちょっと似てる。アニメ始まってもないのにソロ曲あるみたいな。周辺情報が先行してる感じ。
7話総評
期待の2年生過去回。1年、2年双方とも最初は出方を窺ってやさしめな感じで気を遣い合ってたけど、いざ話が始まると怒るわけでもなくただ淡々と冷静に事実を話すだけみたいな印象を受けて、先輩2人が感じている重さを感じました。正直怒って話すかと思ってたけど、もう済んだことだと思ってあきらめて話しているのが聞いていて辛かった....
いままで1話で話が完結してたから今回1話で話が完結しなかったの結構驚愕だったんだけど。ここまでヘビーな話ししてまだ次に繋げるのか。いや楽しみだし早く読みたいんだけどいつまでこの雰囲気が続くのかは気になる。まぁ花帆が最後提案して終わったから花帆のポジティブペースで話が進んでほしいね。
