坂本のブログ

僕の備忘録です

蓮ノ空 104期 第12話 PART1~PART7「明日の君に花束を」

 こんにちは坂本です。活動記録更新されるたび読んだら楽しみなくなっちゃうなぁと思って読み渋ってます。いいのかそれで?


 

※ネタバレが含まれる可能性があります。

 

 

PART1

 新章始まったとはいえ流石にラブライブ優勝ムードから始まるのよすぎるな。一生この時間が続いてくれ。

 有頂天代表は的確すぎるな。流石テレビスター慈。

 浮かれててもちゃんと卒業公演の話自分から切り出すんだ梢。そこ優勝して浮かれててもしっかりしてるんだ。

 1年の頃から乗り越えてきた慈、綴理への信頼ハンパないな。

 余りにも最後のユニット曲ってことが強調されてるな。

 慈、綴理の進捗は聴いたのに梢だけなかったなぁと思ったらそういうことなのね。うい様が梢回ってツイートしてたけど梢のスランプ回になるのか12話。

 

PART2

 あの梢が曲作れないっていう意外性より梢のクソ真面目な性格だから誰にも、特に花帆、吟子の2人には相談できなくてここまできてしまったっていうことの方が重要だと思う。

 優勝したこのタイミングでスランプになるのなんか意味あるのかな?ちゃんと回収してね。

 銀行の「100年後まだ残っていて欲しい」は重いね。気持ち乗ってるわ。

 今年で卒業でこれでスリーズブーケの幕引きって思ってるあたりがやっぱりスランプの原因なのかな?それだと安易すぎるか?裏読みすぎ?

 4時間の曲作って1曲でライブ終わらせてくれ花帆。それはそれでありだぞ!

 花帆スランプに対して思ったよりも否定的ではなかったな。すごい人がなるものとか知ってたし。まぁ梢センパイに対して全幅の信頼を置いているからなんとかなるとか思ってそう。

 最後の梢の言い方悪意あるな〜。おちゃめになったね。

 

PART3

 お弁当作って事前準備のことまで褒めるの本質見えすぎでしょ。

 いきなり梢おねえちゃんはこわいだろ。遊ばれてんなぁ梢。梢の行動読まれてるな〜、さすが蓮ノ大三角。

 吟子の口から「物販に並んでグッズやタオルを買わなきゃ」とか聞きたくなかった。俗世に染まりすぎだろ。

 「メモたくさん取ったんですから」とか言ってかけたコストに対してリターンがなかったときキツそうだな。しかもこういうこと言ってるっていうことはまじで裏切られる展開になりそうで嫌なんだけども。

 スランプ梢センパイならなんとかなるとか思ってたけど「スーパーマンでもなんでもなくて。あたしたたと変わらないんだって。」って花帆言ってて分かってないのは僕でした。君たちの2年間には敵わないよ。でも駆け落ちはいつも通りの花帆でした。

 

PART4

 花帆脱走のアンチテーゼになってるのマジでいいな。

かわいいね

 前半は吟子×梢だったけど結局花帆×梢に落ち着くのはちゃんと分かってるねぃ。結局それなんだよ、それしかない。

 ここまでしっかり振り返りやられるとビビるな。確かにあったなぁと思うけど遠い昔に感じるな。時間の流れって早いね。103期の途中からだけど。

 花帆から話聞かされて曲が作れない原因分かるのよすぎ。この2年間で梢のことを誰よりも近くで見てきてるからね。

 

PART5

 原因分かったのにこう来るか。ラブライブ優勝という目標は誰よりも真剣であることは認識していたけど、正直ここまでのものだとは思ってなかった。「私のスクールアイドル活動は、もう、終わってしまったんだわ」とまで言わせるラブライブって魔境だな。

 

未発表曲投下待ってます

 果てしなく遠いゴールを追いかけるのを楽しかった言うのストイックすぎるな。
 スクールアイドルになった者とスクールアイドルが終わりそうな者が邂逅するのいいな。

 いままでも綴理の発言で自体が好転したり解決したりはしてきたけど今回は今までと毛色が違うな。いままではズバッと鋭い一言でハッとさせられる感じだったけど、今回は確信をもって道筋立てて説明してるのが印象的だった。綴理自身の成長でもあるし梢に対しての想いなんだなと思う。

 次の夢が4thのタイトルに掛かってるのか。

 

PART6

 いままで常に突き進んできて積み上げてきたものを認識してこなかっただけで積み上げてきた軌跡はちゃんとあるよ。

 

PART7

 そういえばだけど今の生徒会長って誰なんだろうね。勝手に梢がなるものだと思ってけどそれなら流石に活動記録に絡ませてくるだろうし。

 梢の進学先判明したね。まぁ妥当と言えば妥当ではあるか。大学生編ある?

 部長引き継ぎ来ちゃったか。さやかなのはまぁ分かる。てかここで終わるのかよ。もしかしてRunwayシーズン2始まったりする?激熱だけれども。

 

 

 

12話総評

 前編(PART1〜3)

 梢回とは聞いてたけどガッツリ梢メインではなく吟子との関係性が分かる回だったね。以前なら梢おねえちゃんなんて絶対言えなかっただろうから関係性の変化が感じられたね。ラブライブ優勝っていう経験を共有して距離が縮まったのかな。

 後編は花帆回だろうからより楽しみだね〜。梢単回じゃなくてスリーブブーケとしての構成になってるのマジでいいな。

 後編(PART4〜7)

 ユニット曲編完結かと思ったらまだ続くのかよ。もう3月度突入するぞ。

 梢に切り込むストーリーはよかったね。2年経ってまだ語ることあるのホント等身大だよな。

 それでは~