坂本のブログ

僕の備忘録です

蓮ノ空 105期 Chapter PERENNIAL「Water the flowers」

 こんにちは、坂本です。今更書きます。

 

 

 

 

 

 

PART1

 そういえば三連華の曲なかったね。小三角の曲はあるのに。早く小四辺形の曲も作ってください、ソロ活動になってしまいます。

 花帆ついに頭おかしくなっちゃった。これ聴いて地平シリーズ出てきてしまった。

 さやか曲気になるな、一体どんななんだ....

 あまりに伝言ゲームすぎる。まぁ普段の様子見てたらそう思ってもいいのかな?

 

PART2

 泉が語る三連華めっちゃ気になるな。泉やっぱり物事見る視点がふつーとは違うんだよな。一歩引いてるというか俯瞰して見てるよね。流石泉様です。

 インタビュー自体が卒業祝いになってるのか、自分たちで考えてるから図らずもって感じだろうけどすげーよく考えられてるな。

 吟子三連華自体のことを"周りを振り回す"って思ってるんだ、意外。後輩でのまとめ役としての視点だと意外とそう思うものなのか?

 徒町あまりにも正直すぎて好感持てるな。言ってはいけないと分かってる辺り成長してるな、徒町かわいいぞ。

 姫芽長い。

 みんなそれぞれ距離が近すぎてなんだかんだ言いたいことあるのいいね、なかなかこういう風には言えないよ。

 3人でこんなに和気あいあいに話すこといままでなかったんじゃない?流石サイド三連華。いつもは割とストーリー仕立ての感じを見てるから今回は自然というか等身大の女の子って感じがしてなんか新鮮。

 

PART3

 うぉぉぉ~、伏線回収だ。

神スチル

 ここのシーン出たときこの衣装の並びだから開発中なんだろうなぁとか思ってたらそのまま使われて横転。三連華がいた証としての曲をメンバーそれぞれのはじまりの衣装でやるのはずるいだろ、それは話が違う。

 

 

 

Chapter PERENNIAL総評

 3PARTしかなかったけどありえんくらい内容濃かった。これ前提でペレニアルあるのかなり凄いことだと思う。もっとこういうの読みたかった、リンクラ無くなるの勿体ないな。

 それでは~

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 6th Live Dream ~Bloom Garden Party~Bloom Stage/福岡公演 Day1,2

 こんにちは、坂本です。EB以降の曲封印してました。完全初見で参ります。

 

 

 1.セトリ

Day1

1.Dream Believers
2.Yup! Yup! Yup!
3.はじまりの羽音
4.太陽であれ!
5.ガランドFlash
6.青春の輪郭
7.乙女詞華集
8.Sayo-Shigure
9.素顔のピクセル
10.Echoes Beyond
11.BLAST!!
12.バイタルサイン
13.以心☆電信    
14.シアター生き様
15.片翼のトリバガ
16.令嬢モブ!
17.不思議と君とライブラリー
18.金沢片恋慕
19.フルーツパンチ
20.アイシイ
21.アンブレラ
22.リブウト
23.トモダチになれる場所
24.センパイ
25.Hip, hip, hooray!
26.EdelinieN
27.ミアモーレ・ミーアキャット
28.A出るノート
29.JOKER.

EN

30.ペレニアル
31.チャーミングな花束を!
32.永遠のEuphoria

 

Day2

1.Dream Believers
2.Yup! Yup! Yup!
3.シアター生き様
4.片翼のトリバガ
5.令嬢モブ!
6.乙女詞華集
7.Sayo-Shigure
8.素顔のピクセル
9.Echoes Beyond
10.BLAST!!
11.バイタルサイン
12.以心☆電信
13.太陽であれ!
14.ガランドFlash
15.青春の輪郭
16.はじまりの羽音
17.不思議と君とライブラリー
18.My Lucky Clover
19.フルーツパンチ
20.アイシイ
21.diamondz
22.リブウト
23.トモダチになれる場所
24.ハートにQ
25.Hip, hip, hooray!
26.EdelinieN
27.ドライブ・スペード・クレイジー
28.A出るノート
29.JOKER.

EN

30.ペレニアル
31.チャーミングな花束を!
32.永遠のEuphoria

 

 

 

 2.感想

Day1

1.Dream Believers
2.Yup! Yup! Yup!
3.はじまりの羽音
4.太陽であれ!
5.ガランドFlash

 ワオ部!楽しすぎるだろ。


6.青春の輪郭
7.乙女詞華集
8.Sayo-Shigure
9.素顔のピクセル
10.Echoes Beyond
11.BLAST!!
12.バイタルサイン

 赤色灯しっかり没収されてて草。まぁ持ってくのは分かる。


13.以心☆電信    
14.シアター生き様
15.片翼のトリバガ
16.令嬢モブ!
17.不思議と君とライブラリー
18.金沢片恋慕
19.フルーツパンチ
20.アイシイ
21.アンブレラ
22.リブウト
23.トモダチになれる場所
24.センパイ
25.Hip, hip, hooray!
26.EdelinieN
27.ミアモーレ・ミーアキャット
28.A出るノート
29.JOKER.

EN

30.ペレニアル
31.チャーミングな花束を!
32.永遠のEuphoria

18.My Lucky Clover
21.diamondz
24.ハートにQ
27.ドライブ・スペード・クレイジー

 

 

 

はじめての宴 Vol.3

 こんにちは坂本です。無銭なので行ってきました。

 

1.セトリ

1.さわげ!うたげーしょん!

2.ポジティブファイター

3.タッチミー

4.カラフルパラレル

5.ピリラブリューション

6.にゅーげーむ!

7.ウルトラサマーショナル注意報

8.踊れ!ハバナっ!!

9.さよならトワイライト

10.閃光とシリウス

11.Summer Boost!

12.PARTH HIGH!!

13.僕らの唄

14.すーぱーUtaGe!砲

15.ハチャメチャUtaGe!ビ→ト

16.サンサン・サマー

 

 

 

 個別の曲について語る事は特にないです。だって全曲楽しいし。知ってるMixとは変質しててフロアは生き物なんだなぁってつくづく思った。やっぱりドル現場いいね、学級会してるコンテンツとは訳が違うわ。

 ぱぴこはスター性あるねぇと思う。後ろで遊んでてもふとぱぴこに目が行くもんなぁ。

 

 

 

 やっぱりワンマンって最高すぎるね。ピリラブリューション回収できたのでかすぎるだろ。今後もワンマンは優先的に行きたいと思います。フェスは尺がね....

 それでは~

Re:STAGE! 10th Anniversary LIVE!!

 こんにちは、坂本です。金なくてチケ打つか迷ってたらしいです。金ない奴がCD先行打つなよ。

 

 

 

セトリ

https://x.com/rst_project/status/2045849623240364520?s=20

 

https://x.com/rst_project/status/2045849623240364520?s=20

https://x.com/rst_project/status/2045849623240364520?s=20

https://x.com/rst_project/status/2045849623240364520?s=20

https://x.com/rst_project/status/2045849623240364520?s=20

https://x.com/rst_project/status/2045849623240364520?s。=20

 なんか時間経って書く気がなくなってしまったのでてきとーに。セトリ貼り付けだし。

 とりあえず全曲バーカ楽しかったですねぇ。KiRaRi曲アンセムしかなくてマジで偉大だなって。ハッピータイフーンと宣誓センセーションをずっと擦ってた僕がバカみたいです、だってアニクラそれくらいしか流れんし....

 Re:Raysやったのはまーじで偉すぎるね。しかもムービーつきなんだよな、こういうとこリステ公式はよく分かってる。

 Trium ToneとArchouchouはD+の対バンで聴いたきりで今回ちゃんと聴いたけど楽しかったねTrium Toneは順張り曲強いけどArchouchouはがっつりドル曲で完全好みでした。最近はこの2ユニットメイン?っぽいからコンセプトライブとか対バンの時また行きたいと思った。

 

 

 

 総評高橋ミナミはいい女です。以上。

 それでは~

蓮ノ空 105期 第12話 幕間「ずっと花咲く僕らの桜」

 こんにちは、坂本です。

 

 

 

 

 

 

PART1

 なんか見たことあるシーン来た。これ結局言ってたんだっけ?

 

 梢蓮ノ空にいるのに制服着てないの違和感だな。椿の髪飾りイヤリングになってる、元々大人っぽかったけどさらに拍車がかかったね。

 揃いも揃って仲いいな君たち。

 

PART2

 エデノが102期面子と同じステージ立つのって初めてか。同じステージには立ってたけど瑞河としてか。こう思うってことはエデノの2人のことを完全に蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの一員だと思ってるってことだから1年でよくここまで思わせてくれるまでになったと感激する。

 卒業生が参加はするが出しゃばらずに一歩引いた姿勢でいてくれるの神。リアルライブもLive Dreamだらけになって集金のために102期呼ばれる事態になったらしゃばいので運営は見習ってください。

 アルバムあったね、忘れてたわ。

 ドラゴン桜!?違うらしいです。

 

PART3

 だめだろこれ。

 

良くないねぇ(誉め言葉)

 綴理の言ってること一言一言身に染みるな。

 一人暮らし、バイト、教職志望はふつーに尊敬するな。

 時計の針とか鳥籠とかワードチョイスがいちいち刺さるな。こういうのってどこまで考えて創ってるんだろうな。3年前から卒業まで練ってたって言われたらすごいけどな。

 綴理の話って今この時から新しいことが加わるんじゃなくていままでのことを引っ張り出してきたり深堀したりしてくるから、すでに知ってることに対して新たな知見だったり違った角度からの意見を与えてくれるから非常に楽しい。やっぱり抜かれるなら度肝だよな。

 

PART4

 制服じゃない沙知見るの珍し。

 みらくらぱーく案の定わいわいがやがや。

 

PART5

 直接じゃなくて周りに聞くあたりガチの過保護感じる。

 105期吟子こんなだったっけ?花帆の前だと気飾らない身構えない感じにはなったと思うけど105期での変化を過剰にキャラ付けされてないか?

 梢新曲は気になるな。

 アルバムツリー完全に去年のアルバムの再放送じゃないか。救いはまだ完成の方向性がこれから決まるってことかな。

 

PART6

 部長は徒町一択だろ。忖度抜きで。綿密に計画、実行できるというよりは情熱があって勢いで引っ張っていくやつの方が部長にふさわしいと思う。

 泉がセラスのことを「なんだかんだいずれ部長になる」って言ってるのあまりにも良すぎる。結局いずれどのみちなるのは既定路線だと思ってるのは愛だよなぁ。

 

PART7

去年は非卒業生からだったからお祝いって感じだったけど今年は卒業生から感謝の言葉ってこと直接言われるとここまで見方変わるのかと思った。表現って大事だと思います。

 

PART8

徒町あまりにも素直すぎる。去年の花帆もかなり我を出したと思うけどそれよりもあまりにも純粋すぎる気持ち。みんな折り合いつけて表面上は振る舞ってるけどみんなさみしいとは思ってるから、みんなの気持ちを飾らず代弁して折り合いというか腹割って本音で話し合えるようになれるのは徒町の良いところだよな。別に徒町は飾ってないけどそれを素で言えて受け入れられるキャラクターがにじみ出てる。
川べりでいかだじゃんと思ったけどちゃんと横断チャレンジに触れるの偉すぎるな。

 

PART9

卒業生からもさみしいって言うんだ。今年は素直だね。
やっぱりユニット歌うんだ。ちゃんと本来はそうではないってこと明言するの偉すぎる。そこ言わなかったら無茶苦茶な展開だからホントに言ってて助かる。と思ったけど部長権限めちゃくちゃに使ってて草。まぁ蓮ノ空スクールアイドルクラブだからそこは目をつぶるか、良くないところ受け継いでるねぇ…

 

CODA1

アルバムは102期とのまたいつかなのね、永遠に終わらないのかと思ってた。また新しい約束するのか。まぁそれはいいんだけど無限に102期引きずりだされたらうーんだけど。

 

CODA2

3ユニットは卒業生がいるけどエデノはエデノで解散だから3ユニットとは違う感情なの複雑なんだよな。でもこの1年でありえないくらい関係性良くなってエモすぎるんだよな、あの泉がグータッチするのかよ…
セラス違うユニットになるのか、エデノは泉しかいないからまぁそうなるか。

 

CODA3

吟子さりげなく自分の必要性を訴えかけてて正妻ムーヴかよ。
花帆ちゃんと残すもの考えてるんだなぁ。こういうちゃんと先輩なんだよね、なんだかんだ。

 

PERIOD

こう見なくても瑠璃乃ヒーローでありなんでも屋だからいなくなるの結構キツイかもね。イベントで揉め事収める人間いなくなっちゃうよ。
今年も後ろ姿で終わるのか。でも楽しそうで何よりです。

 

||:106

バス乗ってるやつがスリブかなぁ。入学前から幼なじみなり同級生なり知り合い設定なの初めてじゃね?るりめぐはいたけど同学年ではないからな。

 

 

 

12話総評

 割とさらっと終わったかなって感想。徒町大暴れくらい?卒業したけどまだ来年もあること確定したし別にそこまで悲壮感はないのでまぁ良かったかなって感じ。

 ご卒業おめでとうございます!

 それでは~

伊達さゆり 1st LIVE「Party!Party!!Party!!!」

 こんにちは、坂本です。なぜか伊達さゆりさんの行ってきました。1stライブ開催おめでとございます!

 

 

 

 

1.セトリ

1.1up!
2.ラブソング
3.Party!!(カバー)
4.自LOVE♡♡
5.だってだってだってだって~
6.出来損ない CONTINUE
7.Wonder Wonder Style
8.ドキドキ(カバー)
9.Lazy Sunday
10.電車の窓から(カバー)
11.プレゼント

【アンコール】
12.First Feelings
13.Day1.だってだってだってだって~

  Day2.自LOVE♡♡

 

 

 

 2.感想

 ラブソング

 唯一の跳びポ。曲好みなのでかなり聴き入った。

 

自LOVE♡♡

 今回一番の勝ち曲。楽しすぎるだろ、柵あって助かった。

 

だってだってだってだって~

 現場向かってる途中にだってと伊達が掛かってるのではってことに気付いて見方変わった。一生分伊達って言ったわ。

 

出来損ない CONTINUE

 一生くねくねしてた。この手の曲増えてほしいね。

 

 

 

 3.終わりに

  チケ取った時は曲まだ出てなかったから曲読みでチケ取ったけどあまりにも正解だった。曲好みじゃなかったとして1st御祝儀にはなるから別にいいかなの気持ちで。まぁ曲良かったので勝ちです。

 それでは~

蓮ノ空 105期 第11話 PART1~PART9「みんなで、花咲きたい」

 こんにちは、坂本です。

 

 

 

 

 

 

PART1

 忘れたころに病弱設定出てきたなと思ったら特に関係なかった。病弱設定出てくることない?

 外注してて草。

 花帆元々視野は広いし割と対極的なことは考えられてるとは思うけど、ここまで言語化できるようになってるの成長の証だな。

 花帆の声に集まった人たちだけど花帆の声に共感して、憧れて集まってるだけだから「こんな自分じゃ誰かを花咲かせることができない」っていうのは当たり前な話であって自信がないっていうのは当然の話じゃないの。だからってブルパ連合辞めるっていうのは飛躍しすぎな気がするけど。そもそもブルパは各個人が花咲くのが目的なのであって花帆に倣ってその先の他人を花咲かせるってことにシフトしているのは、自分が花咲いた+αのことをしようとしているのであってブルパの目的以上のことを達成していると思うからブルパ自体は成功を収めたと言っていいのではないのか。ただ目的以上のことを達成したからブルパがなくなるって言うのは本末転倒な話ではあると思うけど。

 

PART2

 自分が花咲きたいじゃなくて純粋に花帆に憧れて花帆みたいになりたくて手伝いをしに来た子もいるのか。そうなるとPART1で書いたこと話変わるよなぁ。花帆みたいになりたい、花咲くという気持ちを知りたいってことがその子の花咲きたいとも言えるけど。

 

PART3

 花帆が憧れられるような背中を見せたら余計萎縮しそうな感じするけど。

 昨日の今日でテレビ出られるのすごいな。蓮ってμ'sの後の世界線なんだっけ?ならスクールアイドル人権得てるだろうから出れるか?ラブライブ優勝校ともなれば。

 ここまでいい展開だったのに茶番いらないけれども。お題は花帆向きでしたね。

 「花咲かせるなんて不安を抱えてる子が~」って直球で言うのはめちゃくちゃいいね。憧れられるような背中を見せるって話だったけど結局いつも通りの花帆だったね。多分これが一番響くと思うよ。

これこそ日野下花帆っていう女

 

PART4

 蓮ノ空ファンタジーって県立図書館出てたっけ?結局行かなかったから分からないや。なんか急に総集編感出てきたな。

 ご都合配信始まって草。徒町漁師の娘属性なの忘れてたな、このコンテンツ別にキャラの設定関係ないよな。

 

PART5

 即興劇と配信できるのもすごいけど、鮮魚を買うってことは地元の人間だろうから地元の人間にここまでアプローチ出来てるのすごいよな。

 さやか地に足ついてるな、流石です。

 

PART6

 新曲楽しみ過ぎだろ。

 セラいず衣装もいいけど私服もよすぎるな。セラスあまりにもNTRすぎる。

 ところでAURORA FLOWER梢でも出てきたこの場所どこなんだ?山寺とは言ってるけど。

 泉の話すこと深いなぁ。浮足立ってないというか着眼点が違うというか人とは違う意見なんだけど説得力があったて妙に納得できるんだよな。

 

PART7

 花帆自分のことになると途端に卑屈になるけど分かってくる人が近くにいて本当によかったな。というか花帆あれがやりたいこれがやりたい花咲きたいとか自分がどうするか、他人に対してってことばっかりをやってきたけど今回自分語り多くて3年目にしてやっと核心に切り込んでたのかなぁと思う。

告白だ....

 

PART8

 花帆ラブライブに出ないって言った時もそうだけど自分の影響力は考えた方がいいよって話。姫芽とか広実も言ってるけど今回に関しては人によって割と受け取り方が違うことではあることだから情状酌量の余地はあると思うけど。まぁ去るかどうかも個人の自由だからここで押し付けたら結構キツいけど。

 

PART9

 さやか、瑠璃乃が知らないあたり下学年がかなり動いてるのへぇ~って感じ。規模がかなり大きいのと今回の案件を伝えづらいってのはあるだろうけどそれでも運営上3年が知らないことが出てきてる一介の学生があたりかなり凄いことやってるんだなって印象。

 花帆の望む"みんな"はあまりにも眼下が広すぎるな。それでもそれをバカ真面目に自分の望むところまで達成しようとするところは尊敬する。

 回想の花帆あまりにも棒読み過ぎないか???当時叩かれてたの思い出した。この前提踏まえるとめちゃめちゃ演技上手くなったね。

 ”勇気、その一歩”をって言って納得してるけどその一歩を花帆の強さで刈り取ってるわけだから解決にはなってなくない?ってのが率直な感想。一歩っていうならBloom Garden Partyに参加を決意した時点で一歩踏み出してることになるんじゃないのか。まぁ花帆の言い方だと考えがあるっぽいから今後の展開に期待。特になかったらご都合主義って言います。

 

PART10

 花帆の演説楡井がしゃべってないみたい、演技が上手くなったということで。

 ラブライブに出場しませんのときと同じ状況起こってるじゃん。歴史は繰り返すのか。

再放送

 一貫性ないのホントになぁ。僕の言いたいことさやかが全部言ってくれた、救われましたありがとう村野さやかさん。

 ここで諦めるけど言い続けるってのは実質的な先延ばしではないのだろうか。言い続けていくのであれば別にあきらめる必要はないのではと思ってしまう。なによりラブライブ出場を蹴ってまでついてきてくれたスクールアイドルクラブのみんなへの冒涜ではないのだろうか。

 

FLOWER

 PART10の演説みたいに改まってるよりも和気あいあい、雑談の中での方が花帆の本音が見える気がする。

 この”いつかきっと”って102期とのライブの”いつかきっと”と掛かってたりするのか?ハヤテのごとくみたいに最後の最後で全部回収してくれ、じゃないと救われない。

 

TREE

 ”勉強”のとこだけ語気強くて草。勉強苦手設定行かされてるね。

 むちゃくちゃ言ってる方が花帆っぽくていいな。本話は現実みて大人になっちゃったな~って感想。

 

 

 

11話総評

 あまりにもご都合がすぎないか?Happyな話ではなかったからそこまで言い感じ取り方をできてないのかもしれないけどだとしても結構強引な気がしたけど。11話でこれだと今後の話でまとめきれるのか心配だけども。まぁまとまってくれれば特に言うことはないです。

 それでは~