坂本のブログ

僕の備忘録です

アケコンのボタンを変えたよ

 こんにちは坂本です。

 皆さんはアーケードコントローラーというものはご存じでしょうか?僕はご存じです。

f:id:SakamotoBlog:20220126230932p:plain

   こういうやつです。要はゲームセンターの筐体のコントローラーが家でも遊べるという優れものですね。

 これのメルブラのボタンが出たというので換装して行こうかと思います。せっかく分解するのでHITBOX化もしていこうかと思います。(今回はQanba Pearlを使います)

 

 まずは天板とメタルプレートを頼みましょう。テンプレのボタン配置でいい方は既製品が売っているのでそれを買いましょう。

僕はボタン配置を自分用に決めたかったのでオーダーメイドで天板とメタルプレートを発注しました。図面はフリーハンドでもいいので寸法はしっかり書きましょう。寸法を間違えるとボタンがはまらなかったりするのでしっかり測って確認しましょう。

 

メタルプレート

 

 アクリル天板

 

 

 次は本体の分解です。裏側のネジを全部外します。(6か所)ネジ穴に貼ってあるシールを剥がすと公式サポート対象外になるので自己責任で。

 裏蓋が空いたらレバー、ボタンの配線、天板、メタルプレートを外しましょう。終わったら新しい天板、メタルプレートを取り付けてHITBOX用の配線を基盤に取り付けましょう。 

 配線を取り付けたらボタンをハメて配線をボタンに繋ぎ裏蓋を閉めましょう。閉めたら動作確認をしましょう。配線のつなぎ方を間違えていると対応したボタンじゃなかったら動作しなかったりするのでその場合はもう一回裏蓋を開けてつなぎ直しましょう。

 既製品の天板使う場合は本体を少し削らないとボタンが入らないので注意です。

f:id:SakamotoBlog:20220126235816p:plain

 出来上がりです。なかなかうまくできましたね。このアケコンのおかげでモチベが高いのでメルブラ頑張りたいですね。

 それでは~

 

 

 メルブラボタンはこちらから