坂本のブログ

僕の備忘録です

蓮ノ空 105期 第6話 PART1~PART9,BD「未来への花」

 こんにちは、坂本です。

 

 

 

 

 

 

PART1

 今回は吟子回か。

 なんでそっちになるんだw。

 「スタンプラリーやったりしたり~」って言ってるのめちゃくちゃメタ発言でおもろいな。

 結構ちゃんと開催に向けての考察しててポイント高いです。流石泉、デキる女

 

PART2

 行き当たりバッタリは危険ですよ。でも吟子がこう言い出すの自分の夢と重なってありえん気合入ってるの感じられていいな。

 徒町と花帆の持ち上げ方気持ちよすぎだろ、僕も言われたい。でも破滅への道へ向かってる気がする。泉が止めるかと思ったけどあくまで忠告くらいで、吟子のことを尊重してそこまで口出さなかったな。ヤバくなってきてから泉の正論パンチ飛んで来たら熱い、メンバーに溶け込んできたなって感じがして。

 

PART3

 花帆ご都合人間になってきてないか?大丈夫か?

 ここから一番大事な準備ターン始まるの楽しみ。

 

PART4

 加賀手毬つくるの中々すごいな。作れるもんなのか?あまりにも知ってる所ばかり出てくる。金沢基本的に回るところっていうと観光名所になってるのがよく分かる、すごい街だ。

 植樹活動すごいな。

 今回強気吟子かと思ったけど別にそんなことはなかった、いつもの吟子だった。

 

PART5

 メタ発言セラス姫がかわいそう。広美プレイアブルキャラに向いてないぞ。いや向いてるかも、あまりにもいいお客さんすぎる。広美普段からファンタジーの世界に生きてるのか?友達のツッコミがなかったら危ないところだったぞ。

 

PART6

 あまりにもヘビーで長かったな。でも実際体験したら楽しそうだな。

 Recがここで活きてるのか。こういう細かいところにも繋がり感じれていいな。

 

PART7

 吟子のルーツBloom Daysの前身なのか。ただ今回の成功喜ぶんじゃなくてイベントが風化することを恐れてるのホントに伝統文化を広めたいと思ってる証拠なんだなって。

 既にやって結果がよくないから別の方法を考える方が建設的だしそうあるべきだとは思うけど、今回に関してはやりたい気持ちがあるならばやった方がいいっていう花帆のアドバイスの方が適切なのかな。やり続けることが大切っていうか。

 花帆の突然の閃きコナンの元太に似てるな。致命的な一撃というか。

 

PART8

 おばあちゃんの話今までの経験が乗ってるから覚悟があるな。

 PAPT7のすぐに忘れ去られてしまうっていうの聞いてまぁと思ってけど、閉会式のスピーチは詩的でよかった。

 吟子のデレがすごいな、最終回?

 

PART9

 おばあちゃんから蓮ノ空スクールアイドルクラブを紹介して欲しいって言われるの相当嬉しいだろうな。しかも孫がいるから贔屓とかじゃなくて芸楽部時代から続いてきた伝統っていう理由があるからなおさら。

 植樹本気か?って思ったけど今後も続けるならアリなのかもな。花畑は残るし来年以降にも紡いでいけるし。物質として残ることは結構重要だと思うし、忘却対策として。

 

BD

 もう花畑できたの?これ1年後とかの世界線とかじゃなくて?まぁ咲いたら花植えればいいのか。

 あまりにも湿度高かったな。夢オチかif√かと思った。

 

5話総評

 今回は"残す"っていうことがテーマだったね。"伝統"と"残す"ってことは違うってことに気付かされたし、吟子が自分のやりたい事に一直線で残す、続けていくって選択したことには大きな意味があると思う。

 

 それでは~