坂本のブログ

僕の備忘録です

実績解除したよ

 はいどーも僕です。今日久しぶりにいつもイベントに行く格好で出かけたのですがやっぱりハットはいいですね。ついでにネクタイも締めました。お洒落になった気になれます。(お洒落かどうかは知りません、なった気になれるだけです)

 

 

 1.初めに

 ということで本題です。昨日のブログでどうせ明日も同じ結果だから報告じみたゴミブログあげると言ってましたがなんと準優勝してしまったので今日は採用ブログです。   取るに足らないオタクですが実績解除したので老若男女問わず安心してお読みいただけます。昨日書いたことと被ることは端折りますので、気になる方は昨日の記事も一緒にお読みください。

 

 2.構築

https://pbs.twimg.com/media/Enax5pUXMAErFwz?format=jpg&name=large

  昨日と同じくデイガドラグナーです。昨日からの変更点としてはスペルデルフィンout→グレンモルトinにしたことです。前日のCSではカリヤドネが思ったより少なく、ミラー対面が多かったのでトップの出力を上げて殴り通せる点、バトライ刃とヘブンズフォースに必要な赤白を持っているの初手でマナに置けると以降の動きが安定するので4投採用となりました。 もう一点はファイナルジエンドout→バトガイ刃斗にしたことです。こちらも上記と同様自分の勝ち筋を押し通すために採用しました。

 採用カードで特筆して書くことと言えばリンクウッドについてですかね。最近の構築は入っていないらしいという話を聞きましたが、2コスで閣に反応する1ドロー1打点であり、呪文側はめくりで出たイヴィルヴィに雑にバトライ刃やガイハートをつけれ、バトライ刃装備に必要な赤単色なので個人的には結構強いと思ってます。どうせ捲りで打点増えるからあんまり関係ないんじゃない?と言われましたが、捲りが弱くアイラ、ラブエースなどのウィニーしか並ばなかったときそのまま殴りきることがあるので貴重な1打点だと思っています。いつの世も打点をそろえるのは重要ですね。GRは飾りです、お高いね。

 

 3.回し方

 おそらく説明しなくても分かるとは思いますが、このままだとスカスカなブログになってしまうので文字数稼ぎのために書いておきます。

 理想は2tヘブフォヒビキバトライ刃ハムカツマンチェンジからのボーラスorゲンムが最善手かと思います。ですが極端な話バトライ刃を付けて殴っていれば捲りで勝てます。ラブエースでバトライ刃を出すと閣にできますが赤のドラゴン、ヒューマノイドがいない状態で閣にすると次ターンラブエースがただの一点になってしまうので閣にせず刃で残すことが多かったです。

 

 4.戦績

 予選 

 1回戦目  5c蒼龍         後攻〇

 ヒビキなどのウィニーで殴りゲンムを出して〆

 

 2回戦目  赤白バイク       後攻〇

 盾0からゲンムを捲りで殴り勝ち。ホーリーケアはミスりました。

 

 3回戦目  青白ギャラクシールド  先行×

 ゲンム2枚置くという事故をしてる間にジョー星出され負け。ジョー星だけはしんどいです。

 

 4回戦目  4cマグナ        先行〇

 Q.Q.QXが出るもガイオウバーンでどかしていっぱいめくってガイギンガ、武神で勝ち。スローペースな展開は余裕持てるので良かったです。

 

 5回戦目  ラッカドギラゴン閃   後攻〇

 ゲンムでチュリスをとめてターンをもらいモルトガイハートで勝ち

 

 予選結果 〇〇×〇〇(4-1) 予選2位通過

 本戦

 1回戦目  赤白バイク       先行〇

 2tへブフォヒビキハムカツマンゲンムで勝ち。プーンギ握ってたらしいのでじゃんけんで勝ったようなもん、絶対デュエマ!!!

 

 2回戦目  赤黒ドギラゴン閃   後攻〇

 ゲンム先出しでドルガンチュリスをつぶしターンをもらい、ボーラスで百鬼の邪王門、ボルドギをケアし勝ち。

 

 決勝   バーンメア      後攻×先行×(BO3)

 普通に対面不利で殴りきられて負け、捲りボーラスでワンありかと思ったがそんなことできなかったです。

  今日の対面です。カバレージ書けるほどの記憶と文才がないのでこれで許してください。対面した感想としては青白ギャラクシールド、バーンメアが不利で赤白バイクはヘブフォ先打ち+2,3tゲンム着地ができれば有利に戦える。それ以外は3,4ターンまで帰ってくるので体感結構カモだなと思いました。ミラーマッチがなかったので先に捲りからビックムーブをする、されるという博打がなかったのでそこは安心して戦えました。(まぁビックムーブされたとしても理不尽で割り切れるのでそこまで悔しくはないんですけどね)

 

 4.最後に

 というわけで今日の記事は終わりです。結果を載せただけの解説少なめの記事となってしまいました。理系なので文章書けませんでした。もっと詳しく知りたい方はコメントかTwitterまでお願いします。覚えてる限りのことはできるだけ話したいと思います。

 年末年始は忙しいので次のCS参加は早くて1月後半からになりそうですね。今年最後のCSで結果残せたので結構満足です。次はデスザーク取るぞ~。それでは皆様来年お会いしましょう、良いお年を~

 

 

 P.S.ついに実績解除してしまったのでbioに書いちゃおうかな~