坂本のブログ

僕の備忘録です

TOMOYA音楽教室体験入学~DIALOGUE+BOX THE LIVE!!!! vol.2~

 こんにちは坂本です。やっとこさ書き終わりました。ただのレポです。

 

 

 

 

 

 

1.出張D+BOX

 自己紹介でまなつジョイマンネタぶっこんできてやっぱりこういうとこまなつだよなぁってなった。

 

 出張D+BOXはTOMOYA音楽教室に通う生徒として3つのレッスンをこなしていくというもの。

 1つめは「リズム感を鍛える8ワードクイズ」。8文字の答えを1人1文字、8人で1つの答えとなるように答えていくというもの。ネプリーグの8人版みたいなもの。

 そこまで難しくないように見えるがシンキングタイム短い上にまるっとジブン時代のどれにしようかなにあわせて回答なため見た目以上に難しい。DIALOGUE+BOX Vol.52で実際にやっているので見てみてほしい。

 

www.youtube.com

 問題は8問1セットの全2セット。

 

 1セット目

 1.モーニングコール

 2.たいせいほうかん

◎3.エイプリルフール 

 4.忘れた

 5.しぶさわえいいち

 6.忘れた

 7.のれんにうでおし

 8.オーイシサマヨシ

 

 ◎は正解

 

 1セット目はDIALOGUE+BOX Vol.52でやった問題から抜粋。1問正解。DIALOGUE+BOX Vol.52でも1問正解だったのでとりあえず一安心。現状維持というゆうな。

 

2セット目

 1.ユニゾンスクエア

 2.たかだのばばえき

 3.うえすぎけんしん

 4.忘れた

 5.忘れた

 6.げいじゅつげきじょう

 7.ぼうさいまゆゆ

◎8.ゆうびんばんごう

 

 ◎は正解

 

 1セット目に引き続き2セット目も1問正解。本セットは突っ込みどころ満載。

 まず1問目は答えてくれよ。

 2問目はやかんが1人で「いけぶくろ」と書く。あの1人1文字ですよ....「何書いてるんだろ」とやかん。

 3問目はかなり難問。「武田信玄と生涯戦った武将と言えば?」のような問題だったはずだが答えは「うえすぎけんしん(上杉謙信)」。周りが分からないという中「これは分かる」と自信満々のやかん。さすが歴女。答え合わせでも自信満々の回答、お見事です。

 7問目は「まゆゆんのバースデーグッズの名前は?」というもの。「公式観てんのかよ」ツッコむまゆゆん。何人か間違えたがなぜかゆうなだけ吊るし上げられる暴挙。ゆうなはナップザックだと思ったらしい。ぶりっこでかわそうとするゆうなもかわいいね。

 

 

 

 2つ目は「アーティスト性を高める作詞対決」。お題のテーマに沿って替え歌をするというもの。flowerとbirdの2チームに分かれて対決。1部の@JAMでもCUE!楽曲やっていて、ここでもCUE!を感じさせてくれるのか。全2回戦。

 1回戦目は替え歌の元となる曲が「チューリップ」、くじ引きによってテーマがflowerが「ラブソング」、birdが「卒業ソング」に決定。勝敗は観客の拍手によって決まる。

 

チューリップ(替え歌前)

①さいたさいた

②チューリップのはなが

③ならんだならんだあか・しろ・きいろ

④どのはなみてもきれいだな

 

※①~④を各人が担当。

 

 じゃんけんの結果bird先攻でスタートした。

 

チューリップ bird:卒業ソング

①まなつ  ないたないた

②さっぴ  きょうしつのつくえが

まゆゆん なかまとともにべんがくにはげみ

④やかん  楽しい日をありがとう

 

 まさかの机主観に一同驚愕。だが、ゆりにゃが助け舟を出しいい感じにまとまる。

 

 後攻flower。

 

チューリップ flower:ラブソング

①ゆりにゃ ちらりトクン

②きょん  君の笑顔が

③ねーね  妄想ふくらむスキキスどっち

④ゆうな  あなたと居たいいつまでも

 

 完璧では?「スキキスどっち」っていうのがロマンチック。すごいなねーね。

 1回戦目はbirdの勝利。

 

 2回戦目は曲が「ぞうさん」。

 

ぞうさん(替え歌前)

ぞうさんぞうさん

②おはながながいのよ

③そうよかあさんも

④ながいのよ

 

※①~④を各人が担当。

 

 flowerのテーマが「田淵節」、birdのテーマが「応援歌」に決定。bird先攻で2回戦目がスタート。

 

ぞうさん bird:応援歌

まゆゆん キラリあせが

②まなつ  1日おつかれさま

③さっぴ  どうよ?かかってこいよ

④やかん  ふみだそう

 

 ???えっ?どうした。これは終始困惑だった。ただそれ以上にゆりにゃが曲自体を知らなかったことに驚愕。

 

 後攻flowerのターン。

 

ぞうさん flower:田淵節

①ねーね  オリオンなぞる

②ゆうな  音楽はファンタスティック

③きょん  僕らはグッジョブだ!

④ゆりにゃ ぶっとんでけ

 

 これはお題が難しかったと思うけどアプローチ様々にうまくまとめてきたと思う。実に田淵らしい。

 

 2回戦目はflowerの勝利。

 

 同率の為総合審査の上flowerの勝利。やっぱり田淵はインパクトがある。

 

 

 3つめは「音感を鍛えるベース曲当てクイズ」。DIALOGUE+楽曲のベースを聴いて曲を当てるというもの。しかも今回はログっ子感謝祭ということでDIALOGUE+メンバーvsログっ子という大盤振る舞い。座席番号で抽選し選ばれた8人がステージに登壇し、8対8で勝負。1人正解で1pt、8人正解10ptというもの。

 抽選で選ばれたが登壇しない方も中にはいたが、そういう人たちに対してさりげなくフォローしていたゆうなが印象的でしたね。育ちの良さが出てるというか。さすが中条かなこの娘。

 

 1回戦目

 

DIALOGUE+

回答

ログっ子

回答

ゆりな

僕おろ

1

インビテ

ねーね

大冒険をよろしく

2

まるっとジブン時代

きょん

D+ has com

3

スーパーデイ

ゆうな

大冒険をよろしく

4

D+ has com

やかん

D+ has com

5

大冒険をよろしく

さっぴ

大冒険をよろしく

6

わからんかった

まゆゆ

上々

7

走れ

まなつ

インビテ

8

上々だ

 

 大冒険が多いという印象。初っ端から「わからんかった」というぶっ飛び回答が出るログっ子チーム。

 正解は「大冒険をよろしく」。

 

 続いて2問目。

 

DIALOGUE+

回答

ログっ子

回答

ゆりな

インビテ

1

スーパーデイ

ねーね

イージーハード

2

ぼくおろ

きょん

うしみつ

3

ぼくおろ

ゆうな

インビテ

4

デネスピ

やかん

ドラマティックピース

5

ガガピーガガ

さっぴ

イージーハード

6

D+ has come

まゆゆ

走れ

7

ぼくおろ

まなつ

走れ

8

1000ハグ

 

 正解は「走れ」まゆゆん、まなつ見事正解。

 

 ラスト3問目。

 

DIALOGUE+

回答

ログっ子

回答

ゆりな

夏花火

1

アイガッテ♡ランテ

ねーね

誰かじゃないから

2

ぼくらはおろかだ

きょん

ロケット

3

イージーハード

ゆうな

夏花火

4

好きだよ好き

やかん

夏花火

5

好きだよ好き

さっぴ

上々だ

6

アスタリスク

まゆゆ

ぼくらはおろかだ

7

D+ has come

まなつ

インビテ

8

シュガーロケット

 

 1番の方がめっちゃ頭抱えててそれをまなつに突っ込まれててうらやましかったです。僕も登壇したかった。

 正解は「誰かじゃないから」。3問目のみサビではなくランダムな個所の出題だったのでかなり難しかったらしいがそれを正解できるのやっぱりすごいな。

 

 6pt対1ptでDIALOGUE+の勝利。正直1pt取ってるだけでもすごいと思う。だって全問分からなかったから。

 

 

 ~ライブパート準備中~

 田淵退勤。音楽教室終わりなのか。

 ヤマハ音楽教室のパロディCMが流れる。かな~り出来がいい。ゆうなは保護者役なのか。ゆりにゃソロのCMもあったからメンバー全員分あったらなぁ~とは思った。まぁ工程8倍だから....

 

1.はっちゃけダイアローグ+クリスマス!

 楽曲前の小劇で言ってたけど「田淵も帰ったし好き勝手やっちゃいますか~、季節外れだけど最近やってない曲でっ」って言っててもしかしてはっちゃけか?と思ったけどちゃんとはっちゃけでした。はっちゃけまじで観た記憶なさすぎて振り付けまったく知らないくらいだったけど生で観れてめっちゃ嬉しかったね。特にセリフパート可愛すぎ。

 

2.イージー?ハード?しかして進めっ!

 @JAMでもやったから両部参加している身からするとD+BOXの大事な1枠被らせなくてもいいんじゃないとは思った。まぁ学概論のよしゅうってことだったからアリだとは思う。

 

 

 

 

2.最後に

 正直いつも配信してるD+BOXの延長線だろうなぁと思ってたらそんなことなくてクソ楽しめた。全体的にストーリー性もあって。披露楽曲2曲でも結構満足できた。構成うまいと思います。

 お見送り回でまなつにシャツ指差されたのは結構嬉しかったね。また着ます。

 それでは~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出コーナー

合間に聖蹟桜ヶ丘に行ったよ

お疲れ様まなつ