坂本のブログ

僕の備忘録です

Remember Event , Remember DIALOGUE+

 皆さん僕を覚えておいででしょうか?

 あんなことや

画像

 こんなことをしていた坂本です。皆様お久しぶりです。

 この度わたくし坂本は牢獄から解放され実に3年ぶりにイベントに行くことになりました!!!これはその備忘録です。

 

 

1.初めに

 そもそも何故今頃になってイベントに行こうかと思ったかというとコロナも5類になったしそろそろイベントに行きたいな~と思っており、何か行こうかなーと思ってたらちょうどよくDIALOGUE+のSUMMER LIVEがちょうどよくチケット申し込みしてたので申し込んだら運よく当たったので行くことになりました。(しあ君ありがとう)

 行きたいコンテンツはいくつかあったけどイベに行ってた頃から今日まで安定したパフォーマンスをしていると感じられるのがD+でした。D+の最後に行ったイベ+JAM Vol.1だけどマジで強すぎて転げた。カバーライブってのも生バンってのもオルスタってのもあるけどそれでもまーじで強い。どれくらいかというとコンスコン強襲で3分でリックドム9機撃破しているアムロくらい強いです。冗談抜きでそのくらい強いです。

後ろに目付いてるんか?

 ホントはCUE!とか行きたかったけど休止(サ終)しているので残念。 

 

 

2.感想

画像

 当日のセトリです。左が1部、右が2部です。ライブタイトル副題"Welcome to D+"の通りはじめてでも楽しめるみたいなコンセプトのライブなのでA面多め両部共通セトリでした。共通セトリだったらお~んとか思っていたら杞憂でした。初手から愚かまでバカ強強曲でなんか共通セトリとかどうでもよくなりました。曲が強いのは正義!!!

 というかなんで開幕からこんな並びにしてんだ?

ワイ「機動戦艦ナデシコを語りたい」 お前ら「ルリルリかわいい、ユリカはブス」 | 新5chまとめ速報-ネオ速-

 

 以下各曲感想です。

 

1.ダイアローグ+インビテーション

 D+と言ったらやっぱり最初はこの曲。いつ聞いても🙆‍♂️

 自己紹介、クラップ、飛び跳ね、コール全てが詰まってる。セトリ12曲これでもいい、それくらいいつ聞いても誰が聞いてもよき。

 

2.にゃんぼりーdeモッフィー!!

 最新曲なのでやってくれればな~と思っていたらやったよ。

野田サトル先生特別インタビュー|週刊ヤングジャンプ新人漫画大賞|週刊ヤングジャンプ公式サイト

 まーじで振り付け可愛すぎるね。振りコピ止まんないわ。

↑これ真理なんで次連番したオタク一緒にやりましょう。

 

3.デネブとスピカ

 ステップあんな流れるようにきれいだっけ?と思った。キレもあって緩急の付け方がうまいな~と感じた。見るたびにうまくなってると思うけどデネスピが一番変化が分かりやすかった。

 

MC(回し:1部宮原、2部鷹村)

 短い時間ですが楽しんでいってください程度の一言挨拶。

 

4.夏の花火と君と青

 クラップこんなに楽しかったっけ?ってお気持ち。曲、歌詞がエモいのは分かってたがここまでぶち上がるとは思ってなかった。番狂わせ、ダークホース。

 サビの「遠くの花火が甘い魔法をかけた夏なんだ」の"甘い"の部分が直前の"花火が"の部分に被せて(裏側で?)歌唱されており、「いつかの想い出になるなら」「それ以上は言えないの」などの歌詞と相まって、好きだとわかっているけどドキドキして好きと言えない。けど「遠回りしよう?」「楽しかったね」と好きとは言えなかったが今の気持ちを精一杯伝えるという儚さ。

 背景の男女の演出最高すぎだろ。曲か演出どっちかに集中させてくれ。この時ばかりは共通セトリで助かりました。1部と2部で演出変えてくれてもいいんやで。

 

5.MAHOROBA-Deli

 A面多かったからD+2収録内から選曲してくれるのマジでうれしい。多動しすぎちゃったね、オルスタで聴かせてくれ。

 

6.僕らが愚かだなんて誰が言った

 ここまで連続で強い曲出されると頭おかしくなるよ。なんでここで愚か投げつけてくるんだ、バグか?バグなのか。最っっっっっ高すぎる。

 

MC 強いやつが決めろご新規ログッ子に聞かせたいじゃんけん大会(回し:1部飯塚、2部緒方)

 2チームに分かれて勝ち抜きのじゃんけんを行い勝った方のチームの選択された曲を歌うというもの。

 1部は暖色寒色、2部は背の順でチーム分け。以下結果です。

緒方強くね???

 まずそもそも選曲が強い。あやふやに好きだよ、好き。ってなんだよ俺得かよ。

 1部の勝ち抜き戦終わった後、寒色チームが勝ったがそれでは次の曲は「透明できれい」ですと、ジョークを入れるという機転の利きよう。トークの基点にもなるし単純にセンスがある。僕はこういう人間になりたい。勉強させて頂きます。

 

7.あやふやアスタリスク(1部)

 まなつじゃんけん勝ってくれてありがとう。ちゃんと聴きたい曲聴かせてくれるのえらすぎる。

 

7.好きだよ、好き。(2部)

 好きすぎる、これ回収できるのか。最後に聴いたのD+1とかだったような。バラード系聴き入ってて記憶がないけど不意に流れると染み渡る。実家のような安心感がある。

 

8.かすかでたしか

 前半との落差がすごい。バラードのターンよすぎるのでバラードライブでもアコースティックライブでもやってください、お願いします(切実)。

 

9.D+ has come(1部)

 D+2のOvertureだと思ってた過去の自分をぶん殴りたい。1分40秒という短尺の中、単騎でタイマン張れる破壊力。御見それしました。

 

9.20xxMUEの光(2部)

 ここの枠強くないか?正直D+1出たとき謎解きヘビロテしてたからそんなに聴き入ってなかったけどライブで聴いたら化けたね。僕は普段"xx(ダブルエックス)"って呼んでます、だってカッコいいから。

 

10.おもいでしりとり

 まなつが一番輝ける曲(異論は認めます)。おもいで"しりとり"の名の通りサビの歌詞がしりとりになっているのですが、それに加え歌詞に意味を持たせるのやばすぎるだろ。何食べたらこんなの書けるんだよ....

 

11.人生イージー?2023

 1部の連番者がバカ喜んでた。僕も喜んだ。社会人全員聞いた方がいいです。結構大事なこと言ってるので(これはそこそこマジ)。

 ジャケットの派手とまで言わないけど若者らしいハイカラな服装いいですよね、なんていうファッション?

よくね?

 

12.はじめてのかくめい!2023

 僕のイメージだけどこれ聴くとライブも終わりかぁと感じる。Debut single B面から始まりA面で終わるのマジでエモい。またいつの日か初期衣装でこの曲聴きたいですね。

よき....この頃に戻りたい....

 

3.最後に

 3年も沈黙だったのでこのままオタク引退かもとか思った時期もあったけどこの機会に行けてよかったです。3年ぶりにもかかわらずエンカしてくれたオタクありがとうございました。嬉しかったです。

 ひねくれたオタクなので1000万回や謎解き回収したいですね。この先3公演決まってるのでどっかで回収できるでしょう、多分。いや回収します!(決定事項)

 新曲公演埼玉はチケ打ったので当たったらいいですね。

 それでは~~~

 

 

 

 

 

 

P.S. Dance Practiceもっと追加してくれ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像ギャラリー

(個人の思い出コーナーなので読み飛ばしていただいて大丈夫です)

リトルツインスターズかわいいね

真剣オタクというかハリキリオタクやね

プラ板連番対ありでした!

お疲れ様まなつ