坂本のブログ

僕の備忘録です

岡咲美保という声優「Miho Okasaki 1st LIVE 2024 〜キラメキブルーム〜」

 こんにちは坂本です。なんか岡咲美保さんの1st Liveに誘われたので行ってきました。

 

 

1.セトリ

 

1.ハピネス

2.ペタルズ

3.MY SPIRAL

4.キボウノレシピ

5.好きじゃないよ

6.Maybeヒロイン

7.ファンタジック♡ファンファーレ

8.Popping Moments

9.アンビリバボーアンセム

10.ワラウカドニハ!

11.バブルス

12.ココロトラベル

13.琥珀の心音

14.魔法の言葉

15.カレイドスコープ

16.フリージア

17.Rainy Smiley

18.ミラー

19.Starting Bell

20.インフィニット

アンコール

21.Dream In Wonderland

22.あと、ちょっと

23.ALRIGHT!

 

全曲やっててウケる、バカのセトリかよ。

 

2.感想

聴き入り過ぎて全然記憶ないので一部抜粋で。

 

ハピネス

 まず最初に驚いたのは幕が上がっていきなり曲始まったこと。普通は暗転して注意事項とかナレーションとか入ってその後ライブ(曲)が始まると思うけど、この公演は開演前のBGMの音量が上がっておっ始まるか!と思ったらおみほがステージ上にいて、そのまま曲が始まる。これズルくないか。心の準備できてないけど。これほかのライブでも採用してほしい。

 次に驚いたのはバンドがステージ上にいたこと。事前情報で生バンの告知あったっけ?僕の知る限りなかったと思うけど。関係ないけど1/27イベ被りでリスアニコメティック生バンだから対抗押しておみほもワン生バンにならないかなとか思ってたけどマジで生バンなのかよ。おみほの楽曲ふつーに強いから生バンで聴けたら嬉しいと思っていたけど現実になるとは。Starting Bellとかね。これ全体を通して生バンの良さが出ててよかったね。

 1stシングルA面から始まるのめっっっっっちゃエモい。たとえ分かっていたとしてもくるものがあるよね。おめでとうって言いたくなる。

 

ペタルズ

 お次は2ndシングルA面ときましたか。あっぱれです。

 アップテンポながらさりげないコールがあり、落ちサビではしっとりとした雰囲気を感じさせてくれる走攻守揃った曲。多分バランスタイプ。

 

MY SPIRAL

 ぶち上がるし転げまわる。ハピネス→ペタルズからのMY SPIRALでいい感じにギア上がってきた感じ。まぁ開幕3rdくらいギア入れてた気がするけど。思ったより早く暴れ散らかしてこの後体力持つかのか不安になった。

 

キボウノレシピ

今日でこの曲もっと好きになった。多くは語らん。

 

Maybeヒロイン

ドラムの裏拍気持ち良すぎ。こんな曲だっけ?ってくらい別物だった。やっぱ生バンだよ。

 

アンビリバボーアンセム

 明らかに今回のライブ向けの曲。コールかなり入ってて楽しいとは思っていたけど直前で公式からコール指導動画出るとは。結構細かく解説してくれたりここもコール入れるんだみたいな新たな知見も得られたのでこういう動画出してくれるのはめっちゃ助かりました。

 曲始まる前のコール指導も良かったね。オタクの有能芸ガチでオモロすぎた。最近こういうの減ったよなぁ。悲しいです。

 

フリージア

 なにか舞台上でやってるなぁ、何が始まるんだろうと思っていたら椅子、机、花の入った花瓶が用意されフリージアが始まる。バラードパートからのここまで細かい演出するの見入っちゃうね。着席鑑賞だったし。

 花瓶の花のことを歌っているようでステージ上で1人歌っているおみほ自身のことを歌っているよに見せたり、未来のことを歌っているときは明るい照明でおみほにスポットあたったり演出うまいなぁと感じる。

 

Rainy Smiley

 この曲もフリージアに引き続きバラードパートEXターン。傘持った時点で察したけどいい曲だね。プラスなことを言ってるときは上手、マイナスなことを言ってるとき下手と舞台の使い方うまいし演技力もやばい。上手下手に関してはそう感じただけで実際そういう演出なのかは分からない。早く円盤で確認したいです。

 

ミラー

 神みたいなバラードパート終わったと思ったらいきなり殴られた。おかしいだろこのセトリ。ミラーだけペンラ赤一色で興奮した。

 

Starting Bell

 バラードパート後、アンコール前の激強パート2曲目。ミラーも強いんだけど別ベクトルの強さがあると思う。かなり好みの曲。生バンで聴きたかった曲堂々の第1位。

 

あと、ちょっと

 正直新曲1曲くらいはやるとは思ってたけどこれはズルいよ。しかもあのアンコールのMC聴いた後に曲作成の経緯聴いて曲聴くとまじで良い。当日0時配信開始だったので速攻聴かせてもらってます。ありがとうキングレコード

 

3.最後に

 誘われていったけどまじで言ってよかったと思うライブ。おみほが常に笑顔で観ていてうれしくなるし、衣装替えのつなぎのバンド演奏も良かったし、全曲+新曲やってるし全体通して非の打ち所がないライブでしたね。ドラムの人めっちゃ良かった。また聴きたいですね。

 正直1st Liveでここまでできるアーティストいないでしょ。2ndライブはどんなになってるんだろうな。楽しみ。正直他と比べるのはどうかと思うけどMC少な目で曲の間奏限りなく無くしてぶっ続けで曲続けるのめっちゃD+と同じで僕としてはめちゃくちゃ好みの構成です。

 それでは~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出コーナー

胡麻団子おいしかったです

抽選会当たったらしい