坂本のブログ

僕の備忘録です

はじめての蓮ノ空~異次元フェスDay1~

 こんにちは坂本です。

 

 

 

1.セトリ

1 青空Jumping Heart Aqours
2 Shine!! アイドルマスター シンデレラガールズ
3 TOKIMEKI Runners 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
4 Brand New Theater! アイドルマスター ミリオンライブ!
5 常夏☆サンシャイン Liella!
6 Spread the Wings!! アイドルマスター シャイニーカラーズ
7 Dream Believers 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
8 Eternal Harmony(エターナルハーモニー<アイドルマスター ミリオンライブ!>) 山崎はるか(春日未来役)、田所あずさ(最上静香役)、平山笑美北上麗花役)、渡部優衣横山奈緒役)
9 わちゅごなどぅー 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
10 無重力シャトル アイドルマスター シンデレラガールズ
11 DREAMY COLOR Aqours
12 ド!ド!ド! みらくらぱーく!<蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ>
13 今しかない瞬間を ノクチル<アイドルマスター シャイニーカラーズ
14 オルタネイト CatChu!<Liella!>
15 Let's Sail Away!!!(アイドルマスター シンデレラガールズ 井上ほの花(浅利七海役)、斉藤朱夏(渡辺 曜役)、菅 叶和(大沢瑠璃乃役)
16 WE WILL!!(Liella!) 岬 なこ(嵐 千砂都役)、渡部優衣横山奈緒役)、田嶌紗蘭(福丸小糸役)、法元明菜(鐘 嵐珠役)
17 fruity love(アイドルマスター ミリオンライブ! Machico(伊吹 翼役)、麻倉もも箱崎星梨花役)、小岩井ことり天空橋朋花役)、中村温姫(ロコ役)
18 不可視なブルー KALEIDOSCORE<Liella!>
19 アルストロメリア アルストロメリアアイドルマスター シャイニーカラーズ
20 Holiday∞Holiday スリーズブーケ<蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ>
21 ラブレター 藍原ことみ一ノ瀬志希役)、五十嵐裕美(双葉 杏役)、髙野麻美(宮本フレデリカ役)、中島由貴(乙倉悠貴役)、井上ほの花(浅利七海役)、立花日菜(久川 凪役)、山下七海(大槻 唯役)<アイドルマスター シンデレラガールズ
22 Dream with You 大西亜玖璃上原歩夢役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
23 Butterfly 鬼頭明里(近江彼方役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
24 ツナガルコネクト 田中ちえ美天王寺璃奈役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
25 ハクチューアラモード(みらくらぱーく!<蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ>) 菅 叶和(大沢瑠璃乃役)、中島由貴(乙倉悠貴役)、麻倉もも箱崎星梨花役)
26 ラブ・ボナペティート(アルストロメリアアイドルマスター シャイニーカラーズ>) 芝崎典子(桑山千雪役)、高槻かなこ国木田花丸役)、指出毬亜(エマ・ヴェルデ役)、坂倉 花(鬼塚冬毬役)、月音こな(藤島 慈役)
MC ハーフタイム(応援合戦) 山崎はるか(春日未来役)、矢野妃菜喜(高咲 侑役)
27 きらりひらり舞う桜 スクールアイドルミュージカル
28 ゆめの羅針盤 スクールアイドルミュージカル
29 FairyTaleじゃいられない(フェアリースターズ<アイドルマスター ミリオンライブ!>) アイドルマスター ミリオンライブ!
30 Tragic Drops DOLLCHESTRA<蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ>
31 abyss of conflict アンティーカ<アイドルマスター シャイニーカラーズ
32 OH MY GOD シーズ<アイドルマスター シャイニーカラーズ
33 VIVID WORLD 久保田未夢(朝香果林役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
34 Eutopia 元明菜(鐘 嵐珠役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
35 決意の光 小泉萌香(三船栞子役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
36 生存本能ヴァルキュリア 飯田友子(速水 奏役)、上坂すみれ(アナスタシア役)、洲崎 綾(新田美波役)、富田美憂(砂塚あきら役)、ルゥティン(塩見周子役)、生田 輝(ナターリア役)<アイドルマスター シンデレラガールズ
37 Jump Into the New World Liella!
38 Guilty Night, Guilty Kiss!(Guilty Kiss<Aqours>) 飯田友子(速水 奏役)、平山笑美北上麗花役)、菅沼千紗(田中摩美々役)
39 Tulip(アイドルマスター シンデレラガールズ 逢田梨香子桜内梨子役)、久保田未夢(朝香果林役)、大熊和奏(若菜四季役)、佐々木琴子(夕霧綴理役)
40 Dye the sky.(アイドルマスター シャイニーカラーズ 礒部花凜(月岡恋鐘役)、土屋李央(樋口円香役)、紫月杏朱彩(七草にちか役)、洲崎 綾(新田美波役)、ルゥティン(塩見周子役)、生田 輝(ナターリア役)、小宮有紗黒澤ダイヤ役)、前田佳織里(桜坂しずく役)、ペイトン尚未(平安名すみれ役)
41 MIRACLE NEW STORY(Liella!) 鈴原希実(桜小路きな子役)、山下七海(大槻 唯役)、Machico(伊吹 翼役)、岡咲美保(市川雛菜役)、降幡 愛(黒澤ルビィ役)、相良茉優中須かすみ役)、花宮初奈(乙宗 梢役)
42 SESSION!(アイドルマスター スターリットシーズン<プロジェクトルミナス>) 五十嵐裕美(双葉 杏役)、山崎はるか(春日未来役)、黒木ほの香(大崎甘奈役)、前川涼子(大崎甜花役)、伊波杏樹高海千歌役)、村上奈津実(宮下 愛役)、伊達さゆり(澁谷かのん役)、楡井希実(日野下花帆役)
43 アライブファクター(アイドルマスター ミリオンライブ! 田所あずさ(最上静香役)、富田美憂(砂塚あきら役)、山根 綺(緋田美琴役)、小林愛香津島善子役)、結那(ウィーン・マルガレーテ役)、野中ここな(村野さやか役)
44 未体験HORIZON(Aqours Aqoursアイドルマスター ミリオンライブ!
45 永遠のEuphoria(蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ) 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ、アイドルマスター シンデレラガールズ
46 Colorful Dreams! Colorful Smiles!(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会アイドルマスター シャイニーカラーズ
47 GOIN'!!!(アイドルマスター シンデレラガールズ アイドルマスター ミリオンライブ!、Liella!
48 READY!!(765PRO ALLSTARSアイドルマスター>) Aqours虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、Liella!、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
49 僕らは今のなかで(µ's) アイドルマスター シンデレラガールズアイドルマスター ミリオンライブ!アイドルマスター シャイニーカラーズ
MC 最後のご挨拶 ALL
50 異次元★♥BIGBANG ALL
  カーテンコール ALL

https://gs-ch.com/articles/article/arBPZmyY7oKtKTAdvEzx32FG より引用

 

2.感想

全曲語れるわけではないので一部抜粋で。というか元々なにかを語るようなことが出来てるわけではないが。

 

青空Jumping Heart

魂に刻まれてる。刻まれ過ぎてて裏拍、家虎出るかと思った。青ジャンと恋アクは実家。みなさん三津シーに行きましょう。

 

Shine!!

Shine!!聴いたのいつぶりだよ。上坂すみれもいるし。スクリーンアニデレ映ってるのエモすぎだろ。

 

TOKIMEKI Runners

ラ!フェスぶりですね。お久しぶりです。前田さん鬼頭さんお元気でしたか?僕は元気です。

 

常夏☆サンシャイン

おとなしめのイントロからは想像つかないようなポップミュージックが始まりサビではコールまで入る暴れぶり。Pの度肝抜かせたいよね。

コールだけど最初かfooo-で次がイエーイなの珍しくない?

 

Spread the Wings!!

初手Spread the Wings!!いつぶり?って話をした。確かにいつぶり?

 

Dream Believers

蓮初手はDream BelieversかOn your markだと思ってたけどその通りだったね。それと同時にOn your mark回収できるか不安になっちゃったね。まぁ蓮は何が来てもつ良いと思うけど。

スクリーンに金沢駅の鼓門が映ってて嬉しかったね。コンテンツ知らないけど地元というか舞台が大事にされてて嬉しいという感情が出てしまった。これはたぶんサ!に教えてもらったんだと思う。

聴き入り過ぎてコール入れなかったね。というかこれは僕の仮説だけど蓮は曲強いし単体で完結してるからほぼほぼコール必要ないと思うんだよな。僕は誰が好きになるんだろうね。楽しみ。

 

Eternal Harmony

この曲なんだっけって頭ぐるぐるしてた。はいほーでまつりじゃんってなったけどまつりじゃなくて違和感過ぎた。

 

わちゅごなどぅー

虹でJust Believe!!!の次に聴きたかった曲なので◎。コール気持ち良すぎるね。

 

無重力シャトル

ロッコあると思ったらやっぱりあったね。久しぶりにすみちゃん見れたので満足です。

 

ド!ド!ド!

を?を?を?キタキタキタキタキタサンブラック

蓮ノ空ナンバーワン爆上がり曲(当社比)。イントロ一瞬で分かったわ。こんな曲こんなに早くやっていいのかよ。バカ程騒いだわ。ここからタガが外れちゃったね。

一つ疑問なんだけどこれどこまでコール入れるの?というかそもそもコール入れるのか?

 

アルストロメリア

いつ聞いても安心するな。黒木ほの果が東京ドームであそこまでのパフォーマンスしてるとくるものがあるね。

 

Holiday∞Holiday

僕の推しユニットの曲じゃん。正直なに来てもいいなぁ~って思ったけどホリホリで良かったと思ってる。「急上昇して急展開」のターンのとこまじで好き。バラードというかほんわかした雰囲気で来るかと思ったら意外とちゃんと振り付け入ってて目でも楽しめた。

2人の曲なんだけどサビの横振りで一体感出るのズルいよなぁ。

前のスリーズブーケのTシャツ着たオタクが崩れ落ちてておぉ~と思った。僕もこうなる日が来るのかな....。

 

ラブレター

アルスト、ホリホリの流れでですか。デレいつからかオリメンの制約なくして曲やり始めたから聴く機会多くなっていいね。嬉しいです。

立花がクソあざとかった。こういうとこかわいいよな。

 

Dream with You

Butterfly

ツナガルコネクト

合同でTV sizeとはいえソロやるんだ。まじか。スクリーンのアニメ映像と演者の動きがシンクロしてて技術の高さが覗えたね。

これワン無敵級ビリーバーとオードリー回収できるのでは?という希望が見えた。

 

ハクチューアラモード

これやるん?うれぴ~ってなる。ただオリメンじゃないしshoot verなんだよなぁ。まぁ初めて聞いたメンツがもちょしまゆきってのは嬉しいしこういう機会に立ち会えたのはよいね。ただレシピは聴きたかった。

蓮ワンマン行けってことですか?かしこみかしこみ、お任せあれ。

 

きらりひらり舞う桜

ゆめの羅針盤

ラ!もう知らないからミュージカルなんてあるのね。やっぱりミュージカルだけあって身体の使い方とか動かし方とか全然違くてすごいね。

 

FairyTaleじゃいられない

いつぶり?ミリはこういうのでいいんだよこういうので。

 

生存本能ヴァルキュリア

回収したい回収したいって言っておきながら意外と回収できる。やっぱりオリメンの制約なくなると意外と回収できるもんだねぇ。やっぱりデレはもうそういう時期に突入してるってことかねぇ。時代に対応しよう、各位。

 

Guilty Night, Guilty Kiss!

魂がバンフェスに帰っていく。いやStep  ZERO to ONEかもしれない。

みんなバンフェスで履修してるからちゃんとコール入れれてよかったね。自分だけコールしてるといやここ入れるだろなんで入れないの?もしかしてミスったか?ってなるから一体感あるの安心するし気持ちいい。

 

Tulip

まぁこの面子ならやるよなぁと思ってたらやったね。ラ!面子だったけど。意外過ぎるだろ。逢田梨香子がTulip歌ってるのよいと思います。

 

未体験HORIZON

ギリサ!を追ってたくらいの曲。めちゃめちゃ気になってたんだけどサ!の衣装チェンジどういう法則なの?

 

永遠のEuphoria

デレとの合同歌唱だけど前列が蓮で後列はデレなのあくまでメインは蓮ノ空でサポートとしてデレがいるっていう構図が綺麗でしたね。ありがとうございます。

口ずさむコールだったりやっぱりせーの!って言いたくなったの大きいと思う。蓮にとって「せーの!」ってどういう大切さががあるんですかね。勉強します。

 

Colorful Dreams! Colorful Smiles!

虹でかなり好きな曲の1つ。コール楽しいし虹とシャニが一緒のトロッコに乗ってるのビビる。

 

GOIN'!!!

まず思ったのは田〇秀和楽曲じゃないんだ。Jump Into the New World衣装でセンターステージ立ってるの頭バグる。シャッフルパートおもれ~~。

 

READY!!

無印やるんかい。ありがとうございます。アイマス合同行けなかったからホントに

嬉しい。歌唱アイマスシリーズで揃えてほしかったと思ったけれどもそれは僕が合同に行けてないからそう思うわけであってこれは異次元だからお互いの無印曲の歌唱チェンジしたのは結構英断と思う。今この記事を書いていて振り返ると。

 

僕らは今のなかで

前曲でREADY!!やったことでラ!シリーズの無印であるµ's曲もやるとは想定していたので問題は何の曲が来るかな~と思っていたら「僕らは今のなかで」ですか。どっっひゃ~~。転げ落ちるわ。キャッチコピーが「今しかない、今を駆け抜けようっ!」っていうのがまた。

 

異次元★♥BIGBANG

ハナで来ないならトリで来るとは思ってたけど。思い出したかのように予習し始めたからDay1の2,3日前に聴き始めたけど結構聴きやすくてコールもあって結構いい曲だね。

 

 

3.最後に

というわけで異次元の感想でしたがいつにも増してひどい文章だなぁと思うわけですがまぁ僕ですし。

とりあえず思ったのは蓮ノ空は2nd行きたいなと思った。虹もチケ拾えれば行きたい。

新しい世界知れて為になったなぁと思ったライブでした。

それでは~

 

 

 

 

 

p.s.川柳コーナーいらないと思います。あれなかったらもう2,3曲拾えてるだろ、おい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出コーナー