坂本のブログ

僕の備忘録です

蓮ノ空 第6話 『わがまま on the ICE!!』

 こんにちは坂本です。3月中に18話まで読み切りたいとか戯言言ってたけど明らかに間に合わない。まぁいつであろうと同じペースだろうけど。

サムネ用





※ネタバレが含まれる可能性があります。

 

 

 

PART1

 5話PART5からの直結。2人の話が嚙み合っているようで噛み合っていない。さやかが前向きになったことはいいことだが暴走列車となってしまわないかが心配。

 

PART2

 いきなりのさやか姉。めっちゃ似てるね。これでなんで花帆は気づかないんだ。。。

 多分以前のさやかならスクールアイドルのおかげでスケートが、、、ってことはあんまり想像できないけど、スクールアイドルなりアルバイトなりの経験がしっかり生きてて全てのことに対してポジティブ思考になったなぁって。

 

PART3

 さやかの報告。内容自体は入学からPART2までを整理したようなものでスケートもスクールアイドルもやる気に満ち溢れている。が、綴理から感じた場合改まって今までの経緯を話すからスクールアイドルを辞めると捉える。私たち読者は当然全ての場面、全ての発言、全ての経緯を見てそれを統合したうえで発言の意図や話の展開を推断しているわけであって、この話を聞いただけの綴理がスクールアイドルを辞めるとまでの捉え方をするのは当然だと思った。普段物語を読んでいると何も気にしないが蓮のストーリーはホントに現実というか意志を持った"人"がいることを感じさせられる。そのうえ物語的にもいい話でまとまるかと思いきや真逆の反応をされ、えっ?となる。キャラクターの人間味、ストーリーとしての意外性を一挙に楽しめる場面。

 かつてオーバーワークで故障した花帆が他人を気遣えてるの偉いね。あの一件で普段から体調に気遣えてるからこそ他人にも気遣える。

 

PART4

 お姉ちゃんなんでもお見通しだな。怪我以来スケート場に来ていないってことだったから結構修羅場になるのかなぁって思ってたけど、かわいい妹の為に色々悩み抜いた末の結論を持ってきてお姉ちゃん大人だなぁって。ただそれ以上にさやかの芯が通っていて、お姉ちゃん以上の解決策を提示できてたからお姉ちゃんより一枚上手だったね。解決策というかただ単純に理想というかやりたいことなんだろうけど。

 

PART5

 こずつづ→つづさやの会話で話が進んでいくけど、つづさやのターンになった瞬間2人のみで話が進んでいく。が、部屋には元々こずつづが居て途中からさやかが入ってくるわけであってトータル部屋には3人いるのにつづさやの2人で話が進んでいくから2人しかいないのかと勘違いするけど、終盤さりげなく梢が入ってくるとそういえば3人いたのかと気づかせてくれる。まぁサイドチェックみたいな。あと「雨、降ってきたわね。」って表現めちゃめちゃいい。2人の心模様を非常によく表現してる。文学的に。

 PART3の「まるで終わりみたいな....」がリフレインしている。つい2編前のことを重ねられるのすごいな。どういう構成してんだよ。しかもPART3ではさやか→綴理だったのがPART5では綴理→さやかという見事なまでの対比になっている。

 それぞれの思惑があるのは分かっていながらもそれを胸に秘め、お姉ちゃんも綴理もさやかのことを思ってさやかに択を残すが裏目に出てしまう。さやかもそれについては分かっているだろうけどそれを自分の本音と合わせて嫌味なく伝えられる花帆バケモンだな。

 

PART6

 さやかにとってのわがままは"わがまま=理想"であることが確立される。演説の最後には「夕霧綴理」とフルネームで呼び捨てにするの綴理となんでも言い合えるような対等な関係で隣で歩んでいきたいって言うわがままも垣間見えたのではないのだろうか。

 リンクに呼ばれて出てきた綴理の「いない想定があったのか。」というこんな状況でも忘れない綴理節。平常運転での滑り出しで一安心。

 綴理からさやかのわがままを聞くのは意外だったな。

 呼び名ちゃんと回収してくのね。これみて意識して聴くと「綴理先輩」はちょっと違和感あるかな?

 アイスショーして終わるかと思ったらお姉ちゃんも復帰するのか。今回登場人物全員に影響与える幅の広い話だったな。

 

幕間『楽しそうだぞぅ?』

 ???いきなり釣りの話だしカリフォルニアだし訳分からん。どういう経緯でどうなってるんだ?

 

6話総評

 PART1で暴走列車って書いたけど最後結構暴走列車だったね。まぁプラスの方向で終わってるので。

 綴理に限らず自分の主張をしないことが目立ったからこそコミュニケーションの重要性が分かったかな。コミュニケーション自体は取ってたけどね。

 見事なタイトル回収だったね。「on the ICE」はフィギュアスケートに関してなんだろうなぁ~って思ってたけど「わがまま」はそうくるかぁ~って思った。度肝抜かれたよね。

 全体を通して繋がりがあって読み戻る場面も結構あったから話の構成大満足です。

 

 3話幕間でめぐ、本話幕間でルリが登場したからそろそろみらくら回来る???