坂本のブログ

僕の備忘録です

蓮ノ空ワンマンライブ~異次元フェスDay2~

こんにちは坂本です。

クソ忙しかったので今更異次元のブログ書いてます。すみません。

 

 

 


 1.セトリ

1 Yes! Party Time!! アイドルマスター シンデレラガールズ
2 On your mark 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
3 ビタミンSUMMER! Liella!
4 シャイノグラフィ アイドルマスター シャイニーカラーズ
5 Love U my friends 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
6 Rat A Tat!!! アイドルマスター ミリオンライブ!
7 未来の僕らは知ってるよ Aqours
8 流れ星キセキ new generations<アイドルマスター シンデレラガールズ
9 CHASE! 林 鼓子(優木せつ菜役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
10 めっちゃGoing!! 村上奈津実(宮下 愛役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
11 Toy Doll 内田 秀(ミア・テイラー役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
12 ノンフィクションヒーローショー みらくらぱーく!<蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ>
13 学祭革命夜明け前 放課後クライマックスガールズ<アイドルマスター シャイニーカラーズ
14 WATER BLUE NEW WORLD Aqours
15 スター宣言 Liella!
16 ジャングル☆パーティー アイドルマスター ミリオンライブ!
17 虹色Passions!(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 田中ちえ美天王寺璃奈役)、関根 瞳(櫻木真乃役)、絵森 彩(鬼塚夏美役)
18 Mix shake!!(スリーズブーケ<蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ>) 楡井希実(日野下花帆役)、今井麻夏佐々木千枝役)、末柄里恵(豊川風花役)、降幡 愛(黒澤ルビィ役)
19 Sweet Sweet Soul(アイドルマスター ミリオンライブ! 伊藤美来(七尾百合子役)、木戸衣吹矢吹可奈役)、南 早紀(白石 紬役)、山口立花子百瀬莉緒役)
20 無敵級*ビリーバー 相良茉優中須かすみ役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
21 オードリー 前田佳織里(桜坂しずく役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
22 哀温ノ詩 指出毬亜(エマ・ヴェルデ役)<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
23 Happy Funny Lucky イルミネーションスターズ<アイドルマスター シャイニーカラーズ
24 眩耀夜行 スリーズブーケ<蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ>
25 Shine In The Sky☆ 第3芸能課<アイドルマスター シンデレラガールズ
26 Dancing Raspberry 5yncri5e!<Liella!>
27 Happy Nyan! Days(A・ZU・NA<虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会>) 大西亜玖璃上原歩夢役)、中澤ミナ(佐城雪美役)、伊藤美来(七尾百合子役)
28 キャットスクワッド(放課後クライマックスガールズ<アイドルマスター シャイニーカラーズ>) 涼本あきほ(有栖川夏葉役)、逢田梨香子桜内梨子役)、薮島朱音(米女メイ役)、佐々木琴子(夕霧綴理役)
MC ハーフタイム(応援合戦) 原 紗友里(本田未央役)、矢野妃菜喜(高咲 侑役)
29 きらりひらり舞う桜 スクールアイドルミュージカル
30 ゆめの羅針盤 スクールアイドルミュージカル
31 MY舞☆TONIGHT(Aqours 小市眞琴(結城 晴役)、丸岡和佳奈(杜野凛世役)、花宮初奈(乙宗 梢役)
32 俠気乱舞(アイドルマスター ミリオンライブ! 南 早紀(白石 紬役)、小宮有紗黒澤ダイヤ役)、内田 秀(ミア・テイラー役)、青山なぎさ(葉月 恋役)
33 Wandering Dream Chaser ストレイライト<アイドルマスター シャイニーカラーズ
34 KNOT DOLLCHESTRA<蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ>
35 無自覚アプリオリ コメティック<アイドルマスター シャイニーカラーズ
36 Just Believe!!! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
37 Raise the FLAG(サジタリアス<アイドルマスター ミリオンライブ!>) 愛美(ジュリア役)、香里有佐桜守歌織役)、駒形友梨高山紗代子役)、末柄里恵(豊川風花役)
38 Day1 Liella!
39 ガールズ・イン・ザ・フロンティア 大橋彩香島村卯月役)、福原綾香(渋谷 凛役)、原 紗友里(本田未央役)、黒沢ともよ赤城みりあ役)、春瀬なつみ(龍崎 薫役)、小森結梨(古賀小春役)、花谷麻妃(遊佐こずえ役)
40 さよならアンドロメダアイドルマスター シンデレラガールズ アイドルマスター ミリオンライブ!Aqours
41 私のSymphony(Liella!) Liella!、アイドルマスター シンデレラガールズ
42 フォーチュンムービー(スリーズブーケ<蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ>) 楡井希実(日野下花帆役)、花宮初奈(乙宗 梢役)、木戸衣吹矢吹可奈役)、香里有佐桜守歌織役)、河野ひより(小宮果穂役)、田中有紀(芹沢あさひ役)、絵森 彩(鬼塚夏美役)、坂倉 花(鬼塚冬毬役)
43 Tracing Defender(ストレイライト<アイドルマスター シャイニーカラーズ>) 北原沙弥香(和泉愛依役)、集貝はな(的場梨沙役)、駒形友梨高山紗代子役)、斉藤朱夏(渡辺 曜役)、林 鼓子(優木せつ菜役)、岬 なこ(嵐 千砂都役)、大熊和奏(若菜四季役)、野中ここな(村野さやか役)
44 ハーモニクス(D/Zeal<アイドルマスター ミリオンライブ!>) 愛美(ジュリア役)、福原綾香(渋谷 凛役)、川口莉奈(斑鳩ルカ役)、小宮有紗黒澤ダイヤ役)、伊達さゆり(澁谷かのん役)、月音こな(藤島 慈役)
45 繚乱!ビクトリーロード(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 鬼頭明里(近江彼方役)、小泉萌香(三船栞子役)、大橋彩香島村卯月役)、原 紗友里(本田未央役)、末柄里恵(豊川風花役)、山口立花子百瀬莉緒役)、峯田茉優(八宮めぐる役)、幸村恵理(黛 冬優子役)、伊波杏樹高海千歌役)、高槻かなこ国木田花丸役)、Liyuu(唐 可可役)、ペイトン尚未(平安名すみれ役)、佐々木琴子(夕霧綴理役)、菅 叶和(大沢瑠璃乃役)
46 コットンキャンディえいえいおー!(黒澤ルビィAqours>) 降幡 愛(黒澤ルビィ役)、佐藤亜美菜(橘 ありす役)、黒沢ともよ赤城みりあ役)、集貝はな(的場梨沙役)、小市眞琴(結城 晴役)、今井麻夏佐々木千枝役)、春瀬なつみ(龍崎 薫役)、久野美咲市原仁奈役)、小森結梨(古賀小春役)、中澤ミナ(佐城雪美役)、花谷麻妃(遊佐こずえ役)
47 Thank You!(765 MILLIONSTARS<アイドルマスター ミリオンライブ!>) アイドルマスター シャイニーカラーズ、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
48 Snow halation(µ's ) アイドルマスター シンデレラガールズアイドルマスター ミリオンライブ!アイドルマスター シャイニーカラーズ
49 M@STERPIECE765PRO ALLSTARSアイドルマスター>) Aqours虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、Liella!、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
MC 最後のご挨拶 ALL
50 異次元★♥BIGBANG ALL
  カーテンコール ALL

https://gs-ch.com/articles/article/arBPZmyY7oKtKTAdvEzx32FG より引用


 2.感想

Yes! Party Time!!

連番者がイエパやるんじゃないか見たいこと言ってたけどまじでやった。開幕イエパは強すぎんだろ。バカ上がり過ぎて肩組んだような記憶ある。久しぶりだったけど振りコピはちゃんとできた。やっぱり魂に刻み込まれてる。

 

On your mark

うぉーうぉーうぉー!!!神、神、神。開幕ブロックコンテンツの顔みたい曲で固めてくると思ったからDay1と同じセトリでもおかしくないかなぁと思ってたけど杞憂でした。D+フレンドファンファーレ終わった後有識者に教えてもらって南浦和駅前で飛び跳ねてたら携帯落としてフィルムバキバキになった思い出の曲なので回収できてうれしい。イントロの歌唱始まる数秒前のスクリーンの切り替わり秀逸すぎる。パフォーマンスも歌唱も全体として一体感があるというよりは個人としての特色があって珍しいと思ったね。あと衣装制服なのも◎。始まりって感じがして初々しいね。

 

ビタミンSUMMER!

スーパースターで一番好きな曲かもしれない。最近の曲は「Clap your hands」とか優しすぎません?もうちょっと玄人向けでもいいですよ。

 

Love U my friends

結構思い入れのある曲。できることなら虹ワンマンで聴きたいよなぁ。

 

Rat A Tat!!!

あっ、朝聞いた曲だ!!うろ覚えすぎてコールふんわりだったけど楽しかった。Act4いけるかねぇ、行きたいねぇ。今回は連泊者と一緒にミリアニ観れたので良かった。また観ようね。

 

流れ星キセキ

ニュージェネ揃うんだから流石に1曲くらいやるだと思ってたけどちゃんとやったね。連番者は"流れ星キセキ"やるんじゃないかって言ってたけど僕は聴きたかった"できたてEvo! Revo! Generation!"で予想してたけど"流れ星キセキ"でしたね。

 

ノンフィクションヒーローショー

は?曲新しくね?そんな最近の曲じゃなくてココン東西とかやると思ってたんだけど。まぁココン東西も最近の曲ではあるし僕が聴きたいだけってのはあるけど。ちゃんと予習できてなかったから一生の不覚。脇がスカスカで何にも身構えれなかったね。ただド!ド!ド!とは違った雰囲気で楽しかったです。これからゆっくり勉強させていただきます。何卒。

 

WATER BLUE NEW WORLD

Aqoursの数少ない回収できた曲。4thで船乗ってたのこれだっけ?うろ覚えだけどなんか頭の中に残ってる。曲もいい、振りもいい、コールもないAqoursの良曲。

 

ジャングル☆パーティー

ライバーに対してこれが一番ウケるのマジでウケるな。俺たちのJUNGOを覚えてくれ。それだけで十分。

 

Mix shake!!

スリーズブーケ回来ちゃ!今日のスリーズブーケ曲はなんだろうな~と思ってたけどMix shake!!ですか。昨日とは打って変わってアップテンポな曲でイメージが違うね。もしかしてスリーズブーケなんでもできる!?

コール入れていいのかどうか分かんなかったけどノれたので楽しかったです。しかも今回はタオル忘れませんでした。えらい!

余談だけど狂い過ぎて連番者に止められた。迷惑かけてごめんね。

 

Sweet Sweet Soul

曲名なんだっけ?完全にイントロドンだった。でも知ってる曲なんだよなぁ。クソ暴れるわけでもなくかといって静かに聴く曲でもなく心地いい曲。

 

無敵級*ビリーバー

オードリー

Day1の続きがあるって信じてた。無敵級*ビリーバーは固いなぁと思っていたけどオードリーやってくれるのはガチで嬉しすぎる。それはズルいって。こればかりは立ち尽くしてたよね。歌唱力エグいわ。

 

Happy Funny Lucky

僕の中での初回収曲。多分。近藤玲奈さん好きです。以上。

 

眩耀夜行

スリーズブーケ回また来た???うれぴ。なにやるのかな、歌唱混合とはいえMix shake!!で1曲使ってるからそもそも何が来るのかと思ったけど眩耀ですか。

みらくらぱーくもそうだけどそんなにバンバンやってもいいのか?聴けるのは嬉しいけどほんとにいいの?

前曲とは打って変わってしっとりとしてて歌詞強くて早く歌詞カード読みたいと思ったよね。スリーズブーケはちゃんと掘り下げたいなぁと。とりあえずアプリ読めばいいですか?

これ2人の振りシンメトリーになってる?エモくね?

 

Dancing Raspberry

Day1

うぉぉ~、オルスタで聴きてぇ~!!!予習しといてよかった~!まじで予習しといてよかった。スーパースターよく知らないけどこれは強い。ちょっとアニメ見たくなった。アニメあるよね?

 

Happy Nyan! Days

キャットスクワッド

コンテンツ違うとはいえテーマ揃えて流れでやるっていうのはいいことだね。Happy Nyan! Daysはなんのコンテンツの曲か分からなかったけど。猫耳可愛かったです。

キャットスクワッドは最近よく回収できるね。

 

MY舞☆TONIGHT

みんな好きだねぇ。僕も好き。サ!見ましょう。

 

俠気乱舞

を?ホンマかいな。いやぁ~迫力あってよかったねぇ。次は寺川愛美で聴きたいね。

 

Wandering Dream Chaser

なんかよく会いますねあなた。結局この曲なのかもしれない。サマパを忘れられないのかねぇ。まぁ未練がましいってことで許してくださいな。

 

KNOT

これかなり好み。差し色っていうかこういうユニットというか曲があると締まるよな。

 

無自覚アプリオリ

平行線の美学やれよおい。(はじめましての皆さんには無自覚アプリオリが最適解だと思います。よい判断ですね。)

 

Just Believe!!!

虹でいっっっっっっちばん聴きたかった曲。さいっっっっっこうすぎる。「限界のその向こうに」って歌詞がホントに良い。虹6th行けることなら行きたいよ。行かせてくれ。

 

ガールズ・イン・ザ・フロンティア

久々に聴いたような。面子強すぎね。

 

さよならアンドロメダ

ミリ、Aqoursが歌うんかい。Aqoursこの曲と結構合ってるんだと思うんだよなぁ。

 

私のSymphony

Liella!がトロッコじゃなくてステージで横一列で歌ってて壮観だったね。Liella!は全体としての統率が取れてるというか見てて綺麗だね、圧巻。

 

フォーチュンムービー

有識者がフォーチュンムービーは1stでやらなかったからやらないんじゃないかって言ってたけどやるのかよ、おい!ありがとうございます。これさやって大丈夫?異次元初披露ってこと?いいのやっていいの?いや僕はいいんだけどさ。

オリメンじゃなかったし間奏のセリフも特殊だったしそこは残念かな。まぁそこまでやられたら払いすぎなところもあるからワンマンに取っておいてくれてありがとうと言いたい。まぁ今回が蓮初現地なわけだけども。

 

ハーモニクス

今日ミリオン詰め放題?これいくら払えばいいんですか?えっ、13000円!?安~~い。冗談はさておき愛美曲やってくれるの助かる。歌唱力は認めているので。寺川愛美の頃からフェザーズ、バンドリと見てきたけどいつ見ても惚れ惚れするねぇ。

 

繚乱!ビクトリーロード

虹ソロ曲やったしまぁ来てもおかしくないかとか思ってたけど歌詞聞いてえっ!?ってなった。これは誰でもなるだろ。ひつじが一匹彼方ちゃんで安心した。流石鬼頭。終演後公式で口上あげてくれたのは非常によかった。

漏れも誘導灯持ってくればよかったなぁ。

 

コットンキャンディえいえいおー!

やんのかよwまぁ誰でも知ってるAqoursの曲だからなぁ。あのMVがバカでかスクリーンに映ってておもろすぎた。

 

Thank You!

典子かな?振り間違えてて可愛かったですね。可愛いよ典子。

ミリオンライブの曲らしいですね。勉強になりました。

 

Snow halation

世界一おだやかなUO。これ聴けんのかよ。ホントに異次元行ってよかったと思ってる。ラ!フェス思い出す。やっぱこの曲は特別だよ。

しいていえばゲストにμ'sが出てほしかったけどそれは高望みだよなぁ。

 

M@STERPIECE

これで締めるのわかりみ。分かって過ぎる。Snow halationもあるのにマスピで締めるのはそれだよ君。結局そういうことなんだよ。

 

 3.最後に

ということで異次元フェスの感想でした。曲の掘り下げじゃなくてまじの感想だけど。薄っぺらい感想ですみませんね。

今年中に書き上げてひとまず安心しました。来年もイベ行くのかね~。

それでは~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出コーナー

いい写真ですね(自画自賛