坂本のブログ

僕の備忘録です

人生イージ→!?No,No,No!!!~DIALOGUE+LIVE 2024 LIFE is EASY?~

こんにちは坂本です。今年初イベ、めっっちゃ特別なライブになりました。

やっぱりDIALOGUE+だよ。。。

 

 

 

 

 

 

1.セトリ

1.Sincere Grace

2.人生イージー?2023

3.謎解きはキスのあとで

4.1000万回ハグなんだ

5.I my me mind

6.にゃんぼりーdeモッフィー!!

7.来世なんて待ってらんない

8.絶景絶好スーパーデイ!!

9.あやふやアスタリスク

10.MAHOROBA-Deli

11.うしみつあっパレイド

12.かすかでたしか

13.好きだよ、好き

14.やばきゅん♡シューベルト

15.ダイアローグ+インビテーション!

16.デネブとスピカ

17.はじめてのかくめい!2023

18.おもいでしりとり

 

アンコール

19.イージー?ハード?しかして進めっ!

20.ぼくらのユニバース

21.大冒険をよろしく

 

曲数多くね?

 

2.感想

1.Sincere Grace

おっ始まったな。しっとり始まるのはいいがいきなり歌唱力で殴るのやめてくれよ。インビテとかで始まるならおいおいジェッ飛ばしすぎだろってなるけどこういう曲だとストレートに殴ってきてくれなくてサイレントにくるからズルいよなぁ。

 

2.人生イージー?2023

前曲との落差がすごいな。今回のライブ人生イージー第2幕みたいなものだと思ってるからもちろんやりはするだろうけど早くない?

えっ、ここコール入れるよな?クラップ入れないの?とか思ったけど杞憂でした。落ちサビ前の「ハイハイハイハイ」でいきなりコール揃ってビビった。ここまでコール薄かったから来たなやっぱこれだなと思った。安心の現場です。別にコールが薄いとは思ってないです。「イージー?ハード?しかして進めっ!」に後述してあります。

 

3.謎解きはキスのあとで

あと今回に関してはバンドメンバー紹介行くと見せかけて曲始まる演出ヤバくね?(確か謎キスだったと記憶してるけど...自信ないな)ドラムソロ長いな~と思ってたらスクリーンに傘のシルエット映ってこれ謎キスしかないよな?と思ったけどちゃんと謎キスでした。これ引っ掛からない人間多分この世にいません。やってくれたなおい!ありがとうございます。ずっと聴きたかったわ。何回D+1観たことか。もう満足です。

あくまでゆりにゃとさっぴのダブルヒロインで他の6人はバックダンサーというかあくまで2人の掛け合いがメインでストーリー性がある反面、統率の取れたパフォーマンスで8人としての曲とも受け取れる非常に含みのある曲ですね。迷宮入り確定だよ。

わがまま言っていいなら傘を使ったパフォーマンスしてほしかったなぁ。まぁわがままなので。

 

4.1000万回ハグなんだ

えっいいんですか!?謎キス→1000万回とかいう大好きからの大好ききちゃ。俺得すぎる。もしかして今日俺の日?ついに回収ですか。感慨深いね。だって画面で見てたものを目の前で観てるわけだから。

PuzzleでMV初披露(だっけ確か)してからずっと好き。キャラデザ引き立っててアニメーション神で文句のつけようがない。アニメーションから人物関係とか背景読み解くの難しいけどせかこじっていう手引書があるから容易とはいかないけどいろいろ思慮を巡らせられて嬉しい。今後もちょくちょく朗読イベントやってほしいなぁ。結構舞台、朗読劇好きなので。DIALOGUE+2の初回限定盤・きゃにめ限定盤 共通特典に夜公演ついてるので見てください。かな~り濃密な内容です。

 

↓全人類観てください、CloverWorks × MAPPAです。なんで?もうアニメ化でもしなよ。

www.youtube.com

5.I my me mind

振り付けめっっっっっちゃかわいくない?特にサビの指左右に振るの。これは画面の前で練習したので踊れます。というか踊りました。D+はバカ振りあがる曲とバラードでしんみり聴く曲とこの曲みたいな曲を聴いてもいいし振りコピしてもいいし何してもいいミドルレンジみたいな曲を分かれていて、1つ目2つ目は結構コンセプト通りの動きに落ち着くけど3つ目のミドルレンジは後述するイージーハードでもあるように何をしてもいいので自分なりの楽しみ方を探せる良い曲だと思います。

 

6.にゃんぼりーdeモッフィー!!

まゆ指導部長~!!!例のごとくまゆコール指導部長によるコール指導ありましたね。これ毎度いらないだろとか思ったりする人いたりするのかもしれないけどコール指導含めて曲だと思うしコール指導も流れに沿った形で毎回違う楽しさを与えてくれるので結構楽しみにしてます。

 

7.来世なんて待ってらんない

1回しか観てないし円盤も出てないから振り付けちゃんと振りコピできなかったよ。心残りです。振り結構好きなんだよなぁ。映像化まだですか?早く観たいです。

 

8.絶景絶好スーパーデイ!!

正直何の曲だっけ?ってなった。スーツ着て紙吹雪散らしてる映像は頭の中でよぎったんだけども。いやそりゃ当然知ってるし聴いたことある曲なんだけれども曲名が出て来なくて何だっけこれってちょっと頭の中ぐるぐるしてたけどすぐ吹き飛んだよね。すぐにノれたから。そう思ったのも束の間あっという間にサビで自然と体が動いてたと思ってたらスススダンスじゃん、スーパーデイかこれって。D+2ってSuperday Zepp Tourだっけ?当時イベ全然行けなかったから絶対やるだろこれなんで行けないんだよって思ってたけどやっとだよ。

MVではメンバーの関係性が分かるシーンが結構見受けられるけれども、ライブを観ていてもそう思うことができるというのはすごい表現力だなと思う。

 

9.あやふやアスタリスク

友崎君のEDだからそりゃやるとは思ってたけど始まり方オシャレ過ぎません?スクリーンに

「Ayafuya Asterisk

と映し出され曲が始まり、曲の最後に再びスクリーンに

「Ayafuya Asterisk

と映し出され終わる。もう始まり方が素晴らしい。曲の雰囲気を損なわずに自然な雰囲気で且つ優美に曲が始まる。特にサビの振り付けで「片づけたりしないで」「僕らがいる現在地は」の間の間奏(間奏って言っていいのかな)の腕を伸ばして引き戻す振り付けがこの曲の優美さ、儚さが表されていて今回め~っちゃ好きになりました。

※スクリーンに映し出された「Ayafuya Asterisk正直記憶があやふやで単語の頭だけが大文字だったかどうか表記の記載までは覚えてないです。表記違かったかも。

 

10.MAHOROBA-Deli

一緒に行った奴が一番好きって言ってたからキタなこれと思った。今回連番じゃなかったからどんなになってたか見れなかったのが残念。

 

11.うしみつあっパレイド

いつの日か観た振り付け指導今日、実践できました。最初観たときはいや別に振りいらなくね?と思ったけどもこれ要ります、必須です。これあるとないとだと天と地との差があります。しっかり予習しときましょう。記憶が定かじゃないけどこのコール指導も確かまゆコール指導部長だったような。ありがとうございます。あの日の指導は今日活きました。そしてこれからも活きていきます。

全編ノリノリでコールもあって爆上がり曲なのに最後なんでバレエで優雅にお嬢様チックになるんですか?しかもそのあと曲調戻って終わるっていうなんだこれ。ギャップありすぎでしょ。しかも村上まなつさんのバレエが優雅で華麗で意図せず声が漏れるような美しさなんですよね。流石です。

 

12.かすかでたしか

これ今回めっちゃうまいなって思ったのは前曲MAHOROBA、うしみつとアップテンポな曲が来て次曲は歌いだしアカペラという特殊演出から始まる。この急激なギャップを埋めるためにワンクッション置くためにあるこのセトリの組み方すごいなぁって。うしみつでブチ上ったテンションをかすかでたしかでクールダウンして、小休憩の後ステージ上に集まって顔を見合わせてこれから何が始まるんだろうと冷静に目の前のことに週通できる。するとアカペライントロが始まる。「かすかでたしか」の欄に書いたが前後のこの一連の流れはすごいと思う。

 

13.好きだよ、好き

歌いだしアカペラから始まるのズルくね?サビもアカペラだし。アカペラだからこそあの歌い出しの「間」が最っ高でしたね。いま目の前で繰り広げられてる緊張感、ライブ感が伝わってきて自身も当事者として参加してるって感じ。舞台や朗読劇に近い。

曲もアレンジされてて今この瞬間しか聴けないっていう特別感を感じられました。

 

14.やばきゅん♡シューベルト

もうこれイントロ大好きすぎる。フレンドファンファーレ埼玉のブログでも書いた気がするけど。なんか毎回書きそうだけど。

 

15.ダイアローグ+インビテーション!

忖度抜きでインビテが一番盛り上がってたろ。最近なかったりしたから寂しかったけどやっぱこれがなきゃDIALOGUE+じゃないよな。(諸説あります)

自己紹介曲だし最初期みたいに開幕からやってほしいよなぁ。ボルテージMAXでライブ始めたいよなぁ。

 

16.デネブとスピカ

ラスサビでこれでデネスピも終わっちゃうのかぁ毎回聞いても完成度高いなぁと思ったら2番のサビだった。デネスピ何回も聞いてるけどそんなことある?時間忘れさせすぎでしょ。まだまだ奥が深いね。

 

17.はじめてのかくめい!2023

再び聴けるようになってホントに良かったと思ってるよ。いや別に曲に罪はないんだけどさ。やっぱり贔屓かもしれないけど1stシングル、初々しい面々、あのワイシャツは忘れられないよ。事件なくても毎年出してるし聞き分けできるの助かる。ホントに歌唱違うんだよね。聴いてない人は1回聞き比べてみてほしい。

 

MC : LIFE is EASY?について(村上まなつ)

LIFE is EASY?って聞かれたらみんなはどう答える?私はNo~!!!って答える。EASYと言える人はそうそういないのではないのか。やりたいこと思っていることは思い通りにいかないし、だけどダンスを教えてくれる仲間がいる、歌を教えてくれる仲間がいる、ライブを見に来てくれるみんながいるというもの。

最後に

「出会ってくれてありがと

って言うんですけどおもいでしりとりの最初の言葉を繋ぐ

しい

に繋がっているっていうめっっっっっちゃエモいことになっているという仕掛け。これは翌日のラジオで話していたのを聴いて気付かされました。MCについて調べたり起承転結を考えたりとこのMCに関して並々ならぬ努力をされているのは重々承知しているつもりですが、それに加えMCの枠を超えて言葉を繋ぐという仕掛けまで仕込んでいるのホントにすごいと思う。

この後「言葉を繋いでいく」ということを言ってからおもいでしりとりが始まるのですが、最初はおもいでしりとりに関しての布石だと思っていたのですがラジオでこの話を聞いて

「出会ってくれてありがとしい」

というMCからおもいでしりとりへの伏線になっているというどこまで考えられてるんだっていう話。頭が下がります。

 

↓スピーチについては10:23秒くらいです。あのライブ観た後でもまだ気付かされることがあるってすごいね。

www.youtube.com

 

18.おもいでしりとり

あのMCのあとおもいでしりとりですか。いや「言葉を繋いでいく」で来るだろうなぁとは察したけどいざ来たらちょっと戸惑う。戸惑うとはちょっと違うのかな。あの話の余韻がまだ残っていてまだ処理しきれてない感じ?なんていうのかな、うまく言語化できないけど....。

(↑帰りの電車で書いてるけどラジオ聴いた後読み返すと「言葉を繋いでいく」だからおもいでしりとりだろうなぁってのは浅いなぁって思っちゃう。)

あの話聞いた後だとしっとりな印象を受ける。これセトリとか心情によってテンポよく聞けたり感じ方がものすごく変わる不思議な曲。2、3ブロック目とかに入れられたらノリノリで聴くと思う。

 

アンコール

19.イージー?ハード?しかして進めっ!

アンコール一発目で来るんかい。ちょこちょこコールがあって楽しいよね。コールしてたりしてなかったりって感じ(新曲、初披露ってのもあると思うけど)だったけど、これは他の曲にも共通して言えることだけど生バンだし音量結構(他のライブと比べると)爆音すぎて周りのコール拾えてない説。これD+では結構あると思います。箱がバカでかいってわけではないのもそう感じる要因の一つだろうけど。D+は人それぞれの楽しみが許されるしそれが実際に実現できる現場だと思ってるからコールしてたりしてなかったりって感じても別に問題ないと思うし、爆音であることこそが演者、曲、演奏、パフォーマンスがより際立つと思うからこれからも続けていってほしいと思う。自分なりの楽しみ方を探せる現場は嬉しいです。我々はマスゲームをしに来ているわけではないので。

 

20.ぼくらのユニバース

これも初回収。ていうかD+2ほぼほぼ初回収。うしみつ鬼リピしてたときに発見してめっちゃ好きになった。

声出し足りないからって曲終わった後サビだけやり直すのバカオモロすぎないか?今回特殊イントロ多かったから結構慣れたと思ってたけど慣れてなかったわ。バカ焦った。正直ナニナニナニ?何が始まったってアワアワしたけどすぐ適応で来たわ。サビの気持ちいいとこだけリピートしてくれるのライブでやってくれるとは思わないじゃん。最高かよ。

 

21.大冒険をよろしく

ぼくらのユニバースがトリじゃないんですか。もう終わる雰囲気だったじゃん。なんならぼくらのユニバースも「またね」で終わったのになんで戻ってきて曲始めるんだよ。フェイント掛けるなって。天丼かよ。セトリぶっ壊れてるじゃんかよ。そんなにオタク破壊したいのかよ。

ぼくらのユニバースの歌詞でもある通り

今日よりもずっとずっと最高な

僕たちの明日で

指切りげんまんだ 待ち合わせ、決定!

今日よりも最高な明日を約束しているわけだから次回のライブが今日よりも最高になるって約束して終わってる綺麗な終わり方なんだけどもう1曲やるの?もう最高な明日来たけど!?

フレンドファンファーレ埼玉楽しすぎて来ないかなぁと思ってたけどまだ2公演しか経ってないから流石に来ないよなぁと思ってたら来たよ。しかもフレンドファンファーレ埼玉と同じアンコールオーラスだよ。神過ぎないか?(大冒険をよろしく大好きなのでめちゃめちゃ僕の贔屓入ってます)

前述したLIFE is EASY?についてのMCにもあるようLIFE is EASY?ではない、大変なことばっかというのが

「先行きなんて見えない」

「派手に進め 派手に凹め」

「この世界は実に可能性ばっかだ たまらないな」

というように歌詞の中に散りばめられているのエモすぎじゃないですか。こじつけって言われたらそれまでかもしれないですけど。でもそれに気付いちゃったってことは運命だよねっ!ライブ本編は人生イージーで始まったこと以外そんなにライブタイトルにもなっている「LIFE is EASY?」のコンセプトとはそこまで関係ないように感じたけど(それがだめってわけじゃなくていつも通りの高水準なDIALOGUE+のライブだなって)、アンコールで全部回収していったなって。

今日もオタクとサビ肩組みで来たので優勝です。対戦ありがとうございました。ライブ中にオタクとコミュニケーションをとれる数少ないのも好きな理由の一つですね。ミルキィ A GO GOを思い出す。

 

 

衣装・演出

新衣装だやったー!白基調で清楚系だなぁと思っていたら裏地がメンバーカラーになってておしゃれだ、ぱっと見統一感があるけどちゃんと差別化出来ててさりげないなぁと思っていたら、上着(ベストって言ってたね)を脱ぐとしたがメンバーカラーの衣装になっている(裏地じゃなかった)。よく考えるよなぁ、一粒で二粒おいしいみたいな。これなんだっけ、グリコ?

 

全体的にスクリーンと曲の統一感、一体感がありましたね。パシフィコ横浜あんまり行かないから分からないけど思ったよりスクリーンが大きくて迫力ありましたね。またフレンドファンファーレでもあったDIALOGUE+の吊り下げ式のオブジェクトがあったのですがパフォーマンスを見せたいとき(スクリーンがそこまで必要ないとき)はオブジェクトを降ろす、スクリーンの演出も込みで曲を見せたいときはオブジェクトを上げてスクリーンの邪魔にならないようにするという細かいところにまで気が使われていましたね。

ライブ前に行っていた後方席にも配慮した仕掛け(横長LED)は正直分からなかったです。席の問題があるからある程度後ろからじゃないと分からないのかな。どういうものかは体感したかったですね。

こんな感じだったけど分かる?

 

3.最後に

と、まぁ僕に関しては割と珍しく長々書きましたね。まぁ結構書きたいことあったりなかったりで。正直好みの曲かな~り回収できて嬉しかったですね。フレンドファンファーレ埼玉の借りは返せたかな。あれはあれでいつものD+じゃない感じで楽しかったですけどね。まぁあくまで好みの曲回収できたかどうかってだけなので。

これね、7打席4安打、打率5割越えってすごいな

今回バンド紹介と見せかけていきなり曲開始、アカペライントロ、サビの特殊演出、もうライブ終わったと思ったらまだ終わってなかったり、MCはめちゃくちゃ仕込まれてたり(これホンッッットにすごいと思う)なんかおもちゃ箱みたいになんでもあるし夢見させてくれる特別なライブだったなぁって感じました。

今年初イベだったけど幸先いいスタートが切れたんじゃないかと。切らせてもらったっていうべきかな。ありがとうございます。

それでは~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出コーナー

ありがとうDIALOGUE+、ありがとう村上まなつさん