坂本のブログ

僕の備忘録です

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空」DAY2 に行ったお話

こんにちは坂本です。昨日に引き続きシャニマス5.5thライブのお話です。

前置きはDay1のレポに書いてあるので省略。

 

 

1.セトリ

 

OPENING

1 Daybreak Age
2 キャットスクワッド
3 Give me some more...
4 FELICE
5 愚者の独白
6 平行線の美学
7 Shiny Stories

MC1
8 BRIGHTEST WHITE
9 PRISISM
10 ラブ・ボナペティー
11 ダブル・イフェクト
12 五ツ座流星群
13 Black Reverie
14  Wecangonow!
15  ビーチブレイバー
16  有彩色ユリイカ
17  ラビリンス・レジスタンス
18  くだらないや
19  ひめくりモザイク
20  アルストロメリア
21  グラデーション
22  夢咲きAfter school
23  バベルシティ・グレイス
24  無自覚アプリオリ
25 ヒカリのdestination
26  Spread the Wings!!

 

 

 

2.セトリ感想

1 Daybreak Age

歌い訳とか被せがあるから大人数での歌唱映え過ぎる。アイマス~って感じ。曲関係ないけど既存組全員ビヨンドザブルースカイ!?ってなった。2018、2019年にタイムスリップしたかと思った。実家すぎる。


2 キャットスクワッド

イントロナニモン!?ってビビった。ただ全員猫になってていいもの見せてもらった。

サビが3回あるのでお得ですね。1石3鳥みたいな。


3 Give me some more...

最近のアルストの曲で結構好みの曲。Swing sing覚えたのでジャズ調好きです。

かわいいもかっこいいもできる黒木ほの香はやっぱり偉大ですね。ここまで来てなんだけどいまだに黒木ほの香の亡霊追ってるのかもしれない....


4 FELICE

番組とか他イベの写真とかで関根瞳髪染めたの見て髪染めたのかぁと思ってたけど想像以上に櫻木真乃で良すぎた。それ以上に峯田茉優は櫻風宮灯め乃だった。


5 愚者の独白

歌唱力お化け


6 平行線の美学

サビ前のステップまじで好き。CoMETIK楽曲の中で一番好きだから2日連続聴けて嬉しい。CD発売まだですか???

間奏の3連続暗転Day1はスタンドだったから暗転の明暗とか方向がめちゃくちゃ見えて綺麗だったからやっぱり席って大事なんだなぁって。平場やめようぜ。


7 Shiny Stories

イルミネとCoMETIKっていう初期と最新の組み合わせってのもそうだし白と黒の衣装の対比がきれいすぎた。CoMETIK混ぜてもまとまってるのまじですごいよなぁ。

 

MC1(illumination STARS、CoMETIK)

まずShiny Stories終わりの絡みがよすぎた。ぺちぺちかわいすぎんだろ。特にCoMETIKはキャラに徹してる(特に斑鳩ルカ)からこういう一面垣間見えるの嬉しいね。

CoMETIKの平行線のポーズ終演後オタクとすればよかった。


8 BRIGHTEST WHITE

普段聞き流ししてて曲と曲名が一致してないからCANVASのどの曲だっけ思ったのは内緒。


9 PRISISM

口ずさむようなさりげないコールが心地よかった。


10 ラブ・ボナペティー

サビ前のカーテシー(って言っていいのかわかんないけど)かわええ~ってなった。


11 ダブル・イフェクト

曲調にトロッコが合うね。接近あるのにタオル素で忘れててチョンボすぎる。6thでリベンジ。

 

12 五ツ座流星群

オーラス河野ひよりバカ飛び跳ねてて解釈一致だった。果穂....


13 Black Reverie

 

 

MC(アンティーカ、放課後クライマックスガールズ)

わか様そういうのもいけるのか。オタクの反応もおもろいしわか様のレスもおもろい、最高かよ。

永井涼本夫婦のイチャイチャ一生見てたい。


14  We can go now!

近藤玲奈さん好きです、結婚しましょう。


15  ビーチブレイバー

ギリ現地行ってた頃の曲。イントロ聴いてバカ狂い始める感覚当時もこんなんだったなぁ。連番者が永井真里子さんの爆レス貰ってた。誇張なしにあのライブで一番のレス貰ってたと思う。いやマジで本当に。


16  有彩色ユリイカ

アンティーカのCANVASサイクルで一番聞きたかった曲。アンティーカらしいところがありながらもステップが軽やかだったり他の曲と一線を画すところがあるのがいいね。お気に入りです。


17  ラビリンス・レジスタンス

2週目ラビレジ来たか!!!ってなった。


18  くだらないや

イントロと2番の小澤麗那さんのソロがまじでかっこよかった。


19  ひめくりモザイク

このブロッククソ強かったのでこのくらいでいいのかもしれない。いやモザイクも十分強いわ、ごめん。


20  アルストロメリア

アルストの一番聞きたい曲。ほんっっっっっとに聴けて嬉しい。多くは語らないけどシャニマスで一番好きな曲なので....


21  グラデーション

アルストのCANVASサイクルはどれもよいので🙆‍♂️


22  夢咲きAfter school

反則。なんで最終ブロックでBRILLI@NT WINGのA面で殴ってくるんだよ。割と騒がれてたけど平和で良かった。


23  バベルシティ・グレイス

ラビリンス・レジスタンス回収したからないと思ってたから余計に驚いた。回収できるんかい!"アンティー"って叫べることに感謝。まじで一体感すごくてシャニマスってまだ続いてるんだってしみじみ思った。


24  無自覚アプリオリ

Day1無自覚アプリオリから始まってDay2無自覚アプリオリ終わるのキレイすぎる。

Day1は無我夢中で聴いてたからDay2は結構余裕もって聴けたからよかった。

 

MC(CoMETIK)

 

25 ヒカリのdestination

前ブロックBRILLI@NT WING A面サイクル来たからまぁと思ってたけど実際聴くとやっぱりすごいわ。

 

MC(illumination STARS、アンティーカ、放課後クライマックスガールズ)

 

26  Spread the Wings!!

ビヨンドザブルースカイ初期メンバーで着てるからやるかな?とは思ったけどまじで

やるのかよ。最新曲(無自覚アプリオリ)やってここに戻るのはえらすぎでしょ。正直5.5thだからまぁとは思ってたけど舐めてたわ。すみませんでした。

最後に行ったの4年半前くらいだけどコールはまだしも振り覚えてるもんだね。振りコピオタク最高。

 

 

 

 

3.最後に

ということでメモみたい書き方でしたがまぁ備忘録なので。

Day1スタンドトロッコ2列目、Day2アリーナ後方トロッコ4列目銀テ回収できたのでかなり万遍なく楽しめたと思います。

空白の4年半多分回収できたし、お釣りも来ると思う。

あとオタクと泊まる宿が楽しすぎた。

次は6thでお会いしましょう、それでは~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出コーナー

タオル掲げやってみたかった

床になった僕

星が見上げた空

プロジェクターマジでおすすめ

わけわっかんね