坂本のブログ

僕の備忘録です

3年半ぶりにアイマスに行ったお話 ~Shout out Live!!!~

皆さんこんにちは、坂本です。また会いましたね。

皆さんはアイマスを知っているでしょうか?僕は知っています、えらいので。

どういうコンテンツかというと、とてもとても楽しいコンテンツです。(これはマジで)

これはそのとてもとても楽しいコンテンツに3年半ぶりに行った感想です。

 

 

 

 

1.Day1,2 セットリスト

Day1 セットリスト

 

1.無限L∞PだLOVE♡
MC:ショートMC
2.ラブレター
3.ラビューダ♡トライアングル(Long Intro Ver.)
4.ストリート・ランウェイ
5.恋が咲く季節(Long Intro Ver.)
6.Claw My Heart(Long Intro Ver.)
7.純情Midnight伝説(Long Intro Ver.)
MC:トーク
8.Dreamy Anniversary
9.パジャマジャマ(Long Intro Ver.)
10.セレブレイト・スターレイル
11.Little More
12.この空の下
13.ミラーボール・ラブ(Shout out Arrange)
MC:トーク
14.ノートの中のテラリウム
15.ミライコンパス(Long Intro Ver.)
16.さやけき花の生命に
17.Starry Night
18.チョコレート?レモネード?どっち??
19.認めてくれなくたっていいよ(Long Intro Ver.)
MCトーク
20.EVIL LIVE
21.Love∞Destiny(Shout out Arrange)
22.HardcoreToyworld(Long Intro Ver.)
23.きゅん・きゅん・まっくす(Shout out Arrange)
24.Drastic Melody(Long Intro Ver.)
25.Trinity Field(LongVer.)
MC:ショートMC
26.Twilight Sky
ENCORE
27.Rockin' Emotion
MC:最後のご挨拶
28.明日また会えるよね

 

https://idolmaster-official.jp/news/01_9419 より引用

 

Day2 セットリスト

 

1.無限L∞PだLOVE♡
MC:ショートMC
2.ラブレター
3.トキメキは赤くて甘い
4.オルゴールの小箱(Shout out Arrange)
5.EVIL LIVE
6.純情Midnight伝説(Long Intro Ver.)
7.星環世界(Shout out Arrange)
MC:トーク
8.Next Chapter(Long Intro Ver.)
9.Dreamy Anniversary
10.なみだのくに
11.Athanasia
12.Love∞Destiny(Shout out Arrange)
MC:トーク
13.ノートの中のテラリウム
14.ミライコンパス(Long Intro Ver.)
15.さやけき花の生命に
16.Starry Night
17.チョコレート?レモネード?どっち??
18.認めてくれなくたっていいよ(Long Intro Ver.)
MC:トーク
19.ソウソウ
20.ミラーボール・ラブ(Shout out Arrange)
21.WET
22.D-ark L-ily's Grin
23.アタシポンコツアンドロイド(Shout out Arrange)
24.Drastic Melody(Long Intro Ver.)
25.Trinity Field(Long Ver.)
MC:ショートMC
26.Twilight Sky
【ENCORE】    
27.生存本能ヴァルキュリア(Long Intro Ver.)
MC:最後のご挨拶
28.お願い!シンデレラ

 

https://idolmaster-official.jp/news/01_9420 より引用

 

う~ん、生バンとか以前にそもそも曲強くね?正直全部曲追えてるわけじゃないから知らない曲も散見されるけどそれでも素で曲が強いから分かる曲結構あって嬉しいですね。

強強曲タイムとバラードタイムの緩急の取り方が絶妙すぎてサイコーってなった。

Day1のDreamy Anniversaryから認めてくれなくたっていいよまでのブロックがお気に入りです。バランスよく満遍ない。

 

2.各曲感想(抜粋)

純情Midnight伝説(Long Intro Ver.)

よしのんが純情!?ってなった。MCでも言ってたけど激しさの中にも芳乃らしさがあってよかったですね。

多分だけど前田佳織里が歌ってたらThe 北九州って感じだと思う。

 

セレブレイト・スターレイル

解釈一致すぎる。というか解釈一致っていうのがおこがましいかもしれない。本当に誇張なしで琴歌がそこにいた。安齋由香里さん結構いろんな現場で見てるけどまた一つ芯が通ったというかこれからもまだまだ見続けていきたいと思った。地道なひたむきさが安齋由香里さんの良いところですね。尊敬します。

 

Little More

セレブレイト・スターレイルに次いで!?前曲のLast Kissもかなり好きだけどこの曲もかなり好み。三船さんの儚いけど伝えたい想いがあるというメッセージ性の強い歌詞、ライブ中歌詞までちゃんとすべてを聴き取れなかったので早く歌詞カードが読みたいです。解読しましょう。

 

ノートの中のテラリウム

全体的にラップ調でThe凪って感じではあるんだけど、森久保らしさもちゃんとあって2人の曲って感じがしてすごく好きです。Day2の最後のアドリブま~じで神過ぎましたね。立花日菜さんってそんなこともできるんだって驚き。だって丸山利恵くらいしか知らないし....

 

ミライコンパス

イントロは儚い感じだけどだんだんとテンポアップしてポジティブに未来に向かって進む姿が感じられました。サビ前の秒針の音が時の進みを表していてエモいですね。

 

さやけき花の生命に

拝啓 西園寺琴歌 様

あなたのことが好きなのかもしれません。愛しております。

坂本

 

ミュージカル調なのが想像を掻き立てられライブでは味わえない感情でした。またそれに伴うだけの歌唱力、演技力感服致しました。

 

チョコレート?レモネード?どっち??

大橋彩香さんがいいアクセントになってましたね。因みに僕は"チョコレモっち"派です。

 

認めてくれなくたっていいよ

「私の好きとあなたの好きが違ったっていい」って歌詞が良すぎる。ホントに。

 

きゅん・きゅん・まっくす

バカすぎる。頭おかしくなるわ。イントロ分からなくてモニターのテロップで分かってひっくり返った。きゅんまってロックもいけるのか....

いつか法子のハロウィン猫衣装で聴ける時が来たらいいな。

 

明日また会えるよね

Day1オーラスでこの曲選曲するのすごいな。ものすごく納得した。なんで今まで気づかなかったんだろうね。もうDay1のオーラスはこれしか考えられないってくらい納得してる。

コールもあってしんみりしなくてオーラスで聴いても嫌味じゃないって言うか明日もあるのか、頑張ろうって気持ちになれる。

 

ソウソウ

あの一体感すごかったですね。コールというかサビの合唱がモニターのテロップに映されて何が何でも全員歌わせるって意志があってよかったです。良い取り組みですね。僕は好きです。

「おおげさな声あげて地球の裏側まで」って歌詞にめちゃくちゃマッチしていて、これからも大事にしたい曲だなと思いました。

 

WET

やるとは思っていたけどやっぱり生で聞くと迫力ありますね。生バンと輝子の相性が良すぎる。能動アタキャンするカツキングバスターかよ。天才すぎる。

 

↑ナニコレ

 

アタシポンコツアンドロイド

もうアレンジVer.原曲にしてもいいんじゃない?デスボイス出た。生バンの時はアレンジVer.でやってください。お願いします。

 

生存本能ヴァルキュリア

ヴァルキュリアって回収できるんだ、って感じ。5th以降聴いた覚えがなかったから震えましたね。(7th大阪で聴いたっけ?)なんでアルコールで出すんですかね?

法子、カッコいいよ....

お願い!シンデレラ

久しぶりに聴いたけどいい曲ですね。実家に帰ったような安心感。実家住みだけど。

 

3.最後に

ということで一部曲抜粋にはなりますが、Shout out Live!!!のライブレポでした。(ホントにライブレポかこれ?)

久しぶりのアイマスクソ楽しかったですね。あそこまで一体感出る現場そんなにないし、何より大勢のPとコミュニケーション取れるのがめちゃくちゃいいですね。お会いした方ありがとうございました。

次はシャニ5.5thでお会いしましょう。それでは~

 

 

P.S.皆さん安齋由香里さんをフォローしましょう。僕との約束。

https://twitter.com/yukari_anzai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出コーナー

リニア・鉄道間に行ったよ

どうせスーツ着るのになんでジャケットで来たんだ?

名古屋飯

いつもの

スカイデッキそーとー楽しかったね

名古屋飯2

教えてもらったクソうま飯屋、また行きます

お疲れさまでした