坂本のブログ

僕の備忘録です

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空」DAY1 に行ったお話

こんにちは坂本です。シャニマス5.5に来たのですが思ったよりブログ書く時間があったので珍しくすぐ書いてみようかと思います。連番者は横でミリアニ飛ばして寝てます。起きろ!

 

あくまで暫定版です。

完全版 2023/10/31

 

 

 

 

1.セトリ

 

2.感想

1  無自覚アプリオリ
初手これかよ。いやコメティックお披露目会みたいところあるから別に異論はないけどだとしても強いねぇ。


2  Fashionable
連番者が聴いとけって言ってたけど回収早すぎね。ちゃんと予習しといてよかった。


3  Overdrive Emotion

どの曲から始まってもつえーって感じ。でもOverdrive Emotionは結構ダンスというかパフォーマンス重視で開幕にあってるとおもう。


4  Catch the Breeze
初手から続いたバカ強曲に続いて現れた良曲。さしずめオアシスのような存在。
頭空っぽにしてぶち上って聞くってわけじゃないけどバラードみたいにたを聴くってわけじゃないから不思議な曲。
まぁ言えるのはノクチルいつ聞いても安定してるね。やっぱ技術あるわ。遠見鳴さんお元気ですか?またいつか会える日を楽しみにしています。


5  Color Days
これシーズの曲だっけ?って思って最初聞いてた。まじでそれくらい2人に合ってた。というか合わせてきたというべきか。
キャラ同様中の二人もスペック高いよなぁ。


6  Resonance⁺

確かSHHisが追加されたときの曲だったよな?正直ここらへんのライブ全く行ってないから新鮮だったね。歌唱もSHHis×CoMETIKで新しい息吹を感じた。

イントロで連番者がトロッコ気づいてしかもスタンドトロッコで爆アド過ぎて握手しちゃったね。あざす🙏

 

MC(SHHis、CoMETIK)


7  Timeless Shooting Star
これでもトロッコ回収できんの!?バケモンだ!!!(ささぼークソデカボイス)正直ストレイは曲で殴ってくるものだと思ってたからトロッコ意外過ぎた。
でもって幸村恵理さんファンサ拾えたのアドすぎる。ハートで返してくれるのは流石分かってる。相思相愛だね♡こういう曲調でもちゃんと可愛いってのが伝わるのやっぱりすごいよなぁ。


8  Start up Stand up

コールちゃんとオタクに振るの偉すぎる。後のMCでコールの復習するのもよいね。


9  OH MY GOD
ラスサビ前の間の取り方やばすぎんだろ。息を吸ってここってところで歌い始めるあの緊張感が伝わってくる。


10 今しかない瞬間を

ソロパートとかファンサとか割と構築に自由度があってそれぞれの個性を感じられたね。テンポとかサビのクラップとか自然とのれる心地いい曲。


11  夢が夢じゃなくなるその日まで

"今しかない瞬間を"とは打って変わってパフォーマンス重視。振りがピッタリそろってるのとわざとずらしてる対比が良いね。

 

12  シャイノグラフィ

これでもトロッコ回収できんの!?バケモンだ!!!(ささぼークソデカボイス(2回目))ここでもファンサ拾えるの偉すぎる。席が神。指ハートされて胸押さえてたらめっちゃ笑ってたね。トロッコでそこまでできたので僕は満足です。三川華月推しまふ。11月4日の接近取らなかったのプレミです。対戦ありがとうございました。

 

MC(Straylight、noctchill)


13  Fly and Fly

初動のSHHisのコール心地よすぎる。歌詞口ずさんでたわ。


14  SWEETEST BITE

ライブ直近に出たから正直全然聴けてなかったけど現地初聴きで強曲拾う楽しさあるのはうれしいよね。


15  Hide & Attack
グレフェス始まった!?ってなった。限定あさひ使って頃を思い出す。お面見たいよね....


16  くだらないや
モニター演出エモい。毎回やってくれ。5thも現地行けてたらなぁ。あれはモニター演出って言っていいか分かんないしエモいかどうかも分からないけど。


17  Dye the sky.

いや選曲うますぎない?もうノクチルの曲にしろよ。


18  あの花のように

勝手なイメージだけどこれぞノクチルってイメージ。ノクチル1週目だからかな?やっと1年生になれたみたいな気持ち。


19  いつだって僕らは

ノクチル単独公演?どんだけやんだよ。ノクチルふつーに曲好きだから嬉しいね。ありがとうございます、最高です。


20  Ambitious Eve

1st思い出してエモくなっちゃった。いや流石にそうなるでしょ。


21  いつか Shiny Days

FR@GMENT01 A、B両面連投でやるのズルすぎでしょ。 魂が当時に帰る。サードインパクトみたいな。


22  平行線の美学

"くだらないや"やったから何これ?と思ったけどふつーに新曲なんかい。CANVASシリーズなのね。仕事が早くて助かる。
暗転の切り替えかっこよすぎだろ。


23  Wandering Dream Chaser
サマパに戻ってこれました。シャニマスはじまた。ここで手持ちのUOぴったり使い切ったから明日どうしようかなぁって思ってた。どうしよう。

 

MC(Straylight、noctchill、SHHis、CoMETIK)


24  Multicolored Sky(アンコール)

なんか既視感。いままで聞いてた曲聴くと安心するね。UO使い切ったのだけはプレミ。

 

25  虹の行方(アンコール)

最初から最後まで知らないこと新しいことだらけで楽しかったね。

3.最後に

4年ぶりにシャニマスのライブに行ったけど4年分全部回収できたと思う、多分。ライブの出演分けが新規参入組と
既存組に分かれてたのがまとまってユニットのテーマ崩さず回収できた大きな要因だと思う。
3階スタンドゴミとか言ってすみませんでした。トロッコ最前2列目はアドすぎた。2日目も同じ席でお願いします。何卒。

明日も対戦よろしくお願いします、それでは~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出コーナー

これしか写真なかった