坂本のブログ

僕の備忘録です

やっぱりDIALOGUE+は最高!「フレンドファンファーレ埼玉公演 〜ミテカラキク〜」

 こんにちは坂本です。9割方帰りの電車で書き上げたので結構解像度高いんじゃないかなと思います。逆に何書いてんだ?ってのもあるかもしれないけど....

 

 

 

 

 

 

1.セトリ

1.まるっとジブン時代

2.ガガピーガガ

3.夏の花火と君と青

4.やばきゅん♡シューベルト

5.めっちゃオンリーユー

6.シャーベットマーメイド

7.パジャマdeパーティー

8.トーク!トーク!トーク!

9.デネブとスピカ

10.Domestic Force!!

11.ぼくらのユニバース

12.フレンドファンファーレ

13.来世なんて待ってらんない

14.にゃんぼりーdeモッフィー!!

15.ドラマティックピース!!

16.大冒険をよろしく

17.かすかでたしか(アンコール)

18.人生イージー?2023(アンコール)

19.D+ has come(アンコール)

 

 

 

 

2.感想

1.まるっとジブン時代

初手ジブン時代か、ふーんやるじゃん(渋谷凛)。初手アップテンポの曲だとテンション上がっていいよね。いつなんどき何回でも聴きたいので。

 

2.ガガピーガガ

正味シュガーロケットと2択だと思ってたからこっち来たかと思ってたけど

サビのフォーメーション変わったよね?

Guitarの堀崎翔さんがバカ飛び跳ねてたのが印象的。楽しいよね。

 

3.夏の花火と君と青

いつでもやるな。10月法律で夏になりました?いやいつやってくれてもいいんですよ。むしろWelcomeです。

 

4.やばきゅん♡シューベルト

歌いだしの「テンパイしてしまった!もう少しで上がれる?何のゲームの何のワードか知らないけど」がマジで好きすぎる。ここだけ何回でも巻き戻して観たい。円盤まだですか?

みんな見てね❤↓

 

 

MC

ライブスタートの宣言

 

5.めっちゃオンリーユー

サビの「ちょっとはにかんだり舌を出したり」の振り付けが可愛すぎる。「ちょっとはにかんだり」で指差しで口元注目させて「舌を出したり」でとどめ指しに来るのまじで可愛すぎてずるい。

確かサビ落ちだったと思うけどさっぴ×うーなのハートがエモかったですね。これだけめちゃくちゃ覚えてる。

 

6.シャーベットマーメイド

正直まだ読み込めてないから副音声とかで解説やってほしい。難解。

 

7.パジャマdeパーティー

テンポが心地よすぎてちゃんと歌詞読み込めてなかったけど歌詞深いね。でもって作詞三森すずこなのか。是非歌詞カード見てください。僕も見ます。

 

8.トーク!トーク!トーク!

をっ!?って思ったね。パジャマdeパーティーでそーとーテンション上がったのにパジャマdeパーティーからのトーク!トーク!トーク!ははっきり言ってずるいね。

1週間はヘビロテ確定です。好んで聞くわけじゃないけど実はラップ好きなのかもしれない。

 

9.デネブとスピカ

これフォーメーションの初期位置で一瞬で分かる。楽曲始まる前から曲分かって高まれるからうれしい。

 

10.Domestic Force!!

純粋に曲が強い。振りコピしようとしたけどあれは無理だわ。代アニ入るか???

 

11.ぼくらのユニバース

Welcom to D+で回収できなかったので結構うれしい。「優勝しちゃおう!」ってちゃんと言葉にして言ってくれるのうれしいしコールとして僕らが言えるのもうれしい。

 

MC

ワンマンで聴けばいいやとか思ってたりするかもしれないけど今日この場でしかできないことがあるっていう話が刺さり過ぎた。大事だと思います。

 

12.フレンドファンファーレ

イントロ明けのステップあれ何?輪になって回りながらステップするのバケモンかよ。Dの技術の高さが垣間見えるね。これでまだ発展途中なのホントにすごいわ。

あのMC聴いた後だと歌詞が身に染みる。新曲発表会かもしれないけど僕は行けて幸せでしたよ。いつでも好きな時に行けるとは限らないので。

 

13.来世なんて待ってらんない

これ聴きに来たとこある。曲がそもそも好きなのに確定ライブって爆アド過ぎるだろ。ツツジ打ってからナイトウォッチャー打って全ハンするみたいな。←紙で例えるのやめよう

 

14.にゃんぼりーdeモッフィー!!

モッフィーコールの指導あるの意外。でもって例のごとく指導部長のまゆゆん。僕のモッフィー聞いてくれましたか?

 

15.ドラマティックピース!!

これ言っちゃうけど物販並んでるときにリハやってるの聴こえちゃったからやるの知っちゃってたんだよな。だからどうってことはないんだけど。

コール楽しすぎね。一番一体感を感じられた曲。

 

16.大冒険をよろしく

いっっっっっっっっちばん回収したかった曲、大感激です。1stMiniAlbumまた来たんか、OKOKっていう心に余裕があった。ドンとこい、全部受け止めてやんよ。バカ程飛び跳ねたしオタクとも肩組みできたしまちがいなく今回のライブのMVP。ありがとうございます。

6打席1安打だけど許せます

https://x.com/doughnut_love_/status/1718460889811005874?s=20

https://x.com/doughnut_love_/status/1718460889811005874?s=20

https://x.com/doughnut_love_/status/1718

 

MC

弱キャラ友崎くんOP,EDタイアップ発表。

 

460889811005874?s=20

17.かすかでたしか(アンコール)

最新2タイトル全回収あざす🙏

今回バック投影とかないなぁと思ってたらちゃんとあったので演出うまいよなぁ。

 

18.人生イージー?2023(アンコール)

2期OP.ED両担当まじか!?この発表聞いてから聴くとなんか感慨深いね。ジャケ絵出たのでフラスタ絵これで行こうかと思います。

 

19.D+ has come(アンコール)

D+comeで締めるんだ。トリインビテだろ?って高を括ってたから度肝抜かれたよね。舐めてたわ。正直タイアップとかA面とか少なくてD+っぽくないセトリだと感じたけどこれが新たな境地ならまだまだ見続けていきたいね。

 

 

 

3.最後に

連番オタクがとにかく飛び跳ねてて嬉しかったね。普段自分が多動いてえっ?ここで多動かないでいつ多動くの?これ周り大丈夫かとか思うけど今回は多動いてて安心した。

大冒険をよろしくでオーラス肩組みできたので大満足です。連番者も隣と肩組みしてたので実質3連番、優勝!!!(きょんのオタクはいい奴らしい)

後ろのDIALOGUEのネオン、曲によってメンバーカラーだったり統一色だったり消灯だったりちゃんとコンセプトごとに切り替わっててよかった。こういう場の細かいところもしっかり気遣えるのがD+のいいところだよね。いい仕事してます。

表題曲じゃなくて割と最近の曲多めだったから正直振りをもっとしっかり覚えないとなぁ思った。1月までには仕上げたい。

まなつ推しではあるけど気づいたらD+全体としてのパフォーマンスを追っちゃってたからやっぱりD+が好きなんだぁって改めて実感した。D+が好きでよかった。

1stMiniAlbumほぼほぼ回収できてるの偉すぎ。普段やらない懐かしの曲やるとか言ってたけどまじでそうだったね。群馬も行きたくなってきた。オタク誘ってよかった。また行きましょう!

それでは~

 

p.s.そいや1000万回とシュガーロケットやらなかったね。群馬でやったら泣きます。群馬12月開催だからはっちゃけも警戒してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出コーナー

いいTシャツですね

青空飲み会

追い酒

いつもの

ブログプロット、誰か解読してください