こんにちは坂本です。オタクに8話はやられるらしいと予告されたので爆速で帰ってきて読んでます。徒町定時退社チャレンジ成功です。
※ネタバレが含まれる可能性があります。

PART1
7話で結構重めの案件だったから当事者である2人の話し合いは当然あるし、もっと話が拗れると思ったけど、割とすんなり花帆たちの提案を受け入れていて驚いた。暗い過去と同時にそれに対しての想いがまだ残っていることがよく分かる描写だと思う。山場は越えたと思うからここからハッピーな展開で進んでいってほしいと思う。っていうのは甘い見通しかもしれないけどめぐが出てきたらバケモン展開だと思う。
てか梢作曲なのね。いままで知らずに曲の強さだけで盛り上がってたの恥ずかしいわ。
PART2
「どうせなら忙しくしてみたいの。」なんて言うやつだったか、彼女は?趣味筋トレにしてるだけあるな、ストイックすぎるだろ。
PART3
前話のタイトル「センパイとコウハイ」の"センパイ"をここで回収するのズルくね。しかも綴理がさやか(後輩)に対してじゃなくて梢に対しての行動で「先輩になったんだー」って自分で言うの。
"支えてあげたい"じゃなくて"支えられるよ"って断言できるのか。おそらく根拠があってのことなんだろうけどそれを言わず結果だけを言うのは実に綴理っぽいね。その反面「こずが嫌な気持になったら困るから」とか「ずっと言えてなかったから。だから言えてよかった。」とか伝えたいことに対してのアプローチはしているのは、事細かくていいと思う。ストーリー的にも読者的にも。一番重要なことじゃなくてその周辺の彩度を上げることで深みが出るというか。てか"ずっと言えてなかったから"っていつからなんだろ。ラブライブ予選の前からなのかラブライブ予選中のトラブルからなのかその後からなのか。それによってかなり意味合いが変わってくるけど。
PART4
梢が帰ってくるまで軽く練習するってことだったのが2年組がバテバテに踊ってるの綴理が天才肌で軽くの基準が違うのかと思ったけど、リベンジに舞い上がっててバテバテになるまでやったとしたらすごくいいな。と思ったらその後で「嬉しくて舞い上がった。」って言ってた。8話心情の解説多めな気がするんだよなぁ。読み手目線。
さやかにまでさらかされてしまったって言われるのは流石にかわいそう。
PART1で山場は超えたと思うからこのままハッピー展開で進んでほしいとか言ってたの甘すぎ。ここでぶち込んでくんのかよ、勘弁してくれ。
この中では一番付き合いがある綴理が移籍について肯定的であるのは分かるんだけど、ラブライブ優勝に近いって理由が結構引っ掛かるんだよな。単純に過去の棄権を引きずってのことなのかな。蓮のラブライブってどういう立ち位置になってるのかが分からないから何ともだけど。そしてそのいざこざを止めるためにさやかが"初めての文化祭でライブ楽しみなんです、わたし"ってわたしが楽しみってわざわざ倒置法で主語を強調してて、さやかがここまで言わなければならない緊急事態ってことがよく伝わった。
PART5
2回目か、そりゃそんな反応になるかと思ったけど1回目は綴理なのか。
二兎追うものは一兎も得ず
「あなたが私以上に私のことを分かっているとでも......!?」ってまぁこういう場面ではそういう言い回しするだろうなと思って読み流してたけど、過去逆の立場で同じ状況味わってるってのしてってから読み戻ったらやばい会話だなここ。8話読み終わったらもう一度読み返しに来ると思う。
ラブライブ優勝に近いから移籍の話を考えた方がいいってこともこずは1人で考えて何も相談しないからってことも全てここに繋がってきてるんだな。やっぱり蓮ノ空相当すごいよ。
PART6
2人でってのかいいね。前PARTのかほこずの内容を軽く説明しつつ綴理への気持ちを綴ってるのよすぎだろ。スカウトを受けない理由とその贖罪は花帆との界隈会話、回想で十分なはずだけども、気持ちの変化を綴理だけに伝えるの筋が通ってると思う。スクールアイドルクラブ全体の問題ではないわけだし、今回の件は。あと気持ちの変化を夕暮れ(スクールアイドルクラブの話し合い)から夜(つづこず2人の話し合い)の変化に乗せてるのはイメージしやすかった。趣のある手法だし。
てかお前ら距離近すぎるだろ。よくないって。この話つづこずズルすぎんだろ。自然な流れで見逃しそうになってたけどしれっと綴理が梢の頭撫でてるし。
新生"蓮ノ空スクールアイドルクラブ"ってことを強調したくて1年組が出てくるってことだろうけど、正直ここまでしたならこのパートはつづこず2人の絡みで終わらせてもよかったんじゃないかなぁとは思う。
ED
花帆が「4人チーム!!」って言った時、おぉ~と思ったけど違うんだね。ストーリーの流れやFes×LIVEでユニットメインなことが多いからユニット重視なのはわかるんだけど、綴理の「今回は、特別。」っていうセリフが分かんないんだよな。蓮ノ空スクールアイドルクラブの立ち位置ってどうなってるの?ユニット版虹ヶ咲かよ。まぁ花帆が「4人チーム!!」って言った返しがつづこず2人とも揃ってたからよかったなって。
8話総評
バカ好きな2年組とバカ好きなDN回でワクワクしながら読んだけど想像の100倍重かったわ。しかもPART7からの続きだから実質2PART分やってるわけだからそりゃ長いわけだわ。その分読み応え抜群だったけど。
スリブ回やってドルケ回やって2年過去回やってついにみらぱ回来る?めぐも瑠璃もまだまともに出てきてないから楽しみ。
それでは~