坂本のブログ

僕の備忘録です

大正処女御伽話を読んだよ

 こんにちは坂本です。月姫一生終わらないのでいったん別のブログをあげようかと思います。もしかして僕テキストゲーム苦手???

 

 

 

 大正処女御伽話 1 (ジャンプコミックス) | 桐丘 さな |本 | 通販 | Amazon

 

 1.登場人物

 志磨 珠彦

 厄介払いとして千葉の田舎にある別荘に厄介払いされてしまうが、夕月と出会い生きる希望を取り戻していく。

 立花 夕月

 珠彦の嫁(世話係)として志磨家に1万円で買われた少女。性格は天真爛漫で家事全般が得意。良妻賢母

 

 2.あらすじ

 事故で利き手の自由を失い父の期待を失った主人公珠彦は、千葉の田舎にある別荘に養生という名目で厄介払いされてしまう。そこに夕月という少女がやってくる。彼女は父が珠彦の世話をさせるために金で買った嫁であった。珠彦は夕月を迎え入れはするものの、それは彼女が路頭に迷わないためで世話をされるつもりはなかったが、共に暮らす内に珠彦は夕月に心を許し始め、仲睦まじく生活を送っていく。 

  

 3.感想

 ヒロインの夕月と出会った人々が人間らしく前を向いて生きていくという感動の物語でした。大正時代で自由恋愛が許されない時代の中愛を貫き通した2人はかっこよかったですね。基本的にほっこりするというか癒されますがダークな描写もありストーリーも文句なく楽しめました。

 時代考証がしっかりしていて解説なども記載されており大正時代知識がなくとも読めるのは良かったです。

 

 4.最後に

 めちゃくちゃ短いブログになってしまいましたが月姫ブログまでのつなぎなので許してください。ジャンプ+で無料で読めたり、アニメもやっているのでぜひ見てみて下さい。夕月役はあの会沢紗弥です。全人類見ましょう!

 それでは~