坂本のブログ

僕の備忘録です

クロニクルデッキでサイキックデッキを作ったよ

 

 1.はじめに

 こんにちは、坂本です。(この段はクロニクルデッキを買いに行こうの巻なのでデッキについて読みたい人は2から読んでください)

 先月8月22日発売のクロニクル最終決戦デッキ 覚醒流星譚が出ましたね。僕はサイキック時代にバリバリデュエマをやっていたので新規サイキック収録はめちゃくちゃ嬉しいですね。このデッキが人気過ぎて発売前から定価の倍以上で予約受付をしていたりなんかいろいろすごかったです。僕は情報弱者なので気づいたときにはどこの店舗も予約が終了していました。ただ紙のオタクとして買わないわけにはいかないので発売日前日に近くの店舗に片っ端から電話をかけました。そしたらなんとあの天下のアピタが一般発売分があるというのです、しかも購入制限なし!!!なんということでしょう、これは行くしかないということで次の日早起きを開店1時間前にアピタにつきました。アピタに着くと2,3人いました。クッソ、これはやられたと思ったら床屋に並んでた人でした。今床屋が流行ってるんですかね?なにはともあれ実質最前です。開店まであと15分、Star Diamondを聞いてノリノリになっているとそこには見覚えのある顔が。なんと知り合いの紙のオタクがいました。オタクは惹かれあう運命なのでしょうか。そして開店、なだれ込むオタク達(2人)、今日発売のデュエマのデッキをくださいという僕、そして無事に買えました(定価で)

f:id:SakamotoBlog:20200908025141p:plain

急いで店内のベンチで撮りました

 ありがとう、アピタ。ありがとう、タカラトミー

 2.デッキレシピと採用理由

 さて前置きが長くなりました、ここからが本編です。

 まずはレシピをどうぞ。

f:id:SakamotoBlog:20200908031202p:plain

 デッキコンセプトについてはデッキ概要に書きます。それでは採用理由です。

 メインデッキ

 ・フェアリーライフ

 いわずもがな古の初動、無難につよい。殴るデッキが少ないなら【神回】バズレンダでマナが大変なことに?!【驚愕】と差し替えでもいいかも

 ・セブンスタワー

 最初は獅子王の遺跡だったけどよく見たら単色が22枚だったのでアドバイス貰ったらこのカードになりました。3コス3ブースト、バケモン。しかもこのデッキゴクガロイザーが入ってる、宇宙。闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップが差し替え候補。墓地回収がないのでお清めシャラップで墓地戻して引き直したほうが強いかもしれない。山札回復にもなるし。

 ・謎帥の艦隊

 単色多いとはいえマナ武装 4なので発動しやすい。自分のクリーチャーも選べるのもgood

 ・得波!ウェイブMAX

 多色版オリオティスジャッジ、弱いわけがない。マナ回収としても使える。

 ・ドンドン水撒くナウ

 ブースト、マナ回収、バウンスと一石三鳥なカード。しかもバウンスが任意、偉い。デッキ版のイラストのためにクロニクルデッキを買ったといっても過言ではない。

 ・超次元リュウセイ・ホール

 選べる3種のチーズ盛り牛丼、とりあえず打っても終盤打っても強い。

 ・Dの博才 サイバーダイス・ベガス

 ドロソ兼受け札、ガロウズホールが殿堂なので要らないかなと思ったけどクロニクルに収録してるジェイシーエイ・ホールのおかげで採用、よかったねベガス君。

 ・轟牙忍 ハヤブサリュウ

 枠が余ったので、初動枠増やすために差し替え候補。

 ・龍装艦 ゴクガ・ロイザー

 まずcipで2ドローできるのが強い。しかも呪文2倍。ホール呪文2回分打てて盤面作りやすい。絶対必要なカードじゃないので雑に切れるのもよい。なんで君1000円切ってるの?

 ・龍素記号Sr スペルサイクリカ

 黒抜きという特性上墓地に触れないため貴重なカード。手札に戻るのもえらい。

 ・全員集合!アクア・三兄弟/超次元ジェイシーエイ・ホール

 クロニクルデッキ最強カード、なので当然の4枚採用。水の7コスサイキックに新たな可能性をもたらしたカード。クリーチャーは踏み倒しメタとして使える。オニカマスと違いシールドトリガー出たクリーチャーやキングマニュフェストで出たカードにも反応する仕様。

 ・The 大親分 鬼流院 刃/「アンノウンがナンボのモンじゃ!」

 呪文は初動枠。クリーチャーは除去しながら2面場に並べれるので採用。

 ・リュウセイ・天下五剣カイザー

 除去しながら1ターンもらえる、実質ボルバルザークみたいもん。

 ・蒼龍の大地

 マナ=手札なので弱いわけない。最近値段上がってますね。

 ・姫様宣言プリンプリン

 このデッキの核。蒼龍の大地で出すとmax4面並ぶ、4面並んだらもう何でもできる。色も強い。頑張って引こう。

 ・怒流牙 サイゾウミスト

 ビマナといえばのカード。盾からめくって結構強いカードがあるので増やしてもいいかも。

 超次元ゾーン

 ・勝利のリュウセイ・カイザー

 とりあえず出したい1枚。2マナ差がつくのが今でも強い。

 ・勝利のガイアール・カイザー

 元祖マッハファイター持ち、ホール呪文入れてるのにこれを入れない奴はたぶんこのカード知らない。

 ・勝利のプリンプリン

 とりあえず1体止めれるえらいやつ、新規の激浪のリュウセイ・スプラッシュと同じだがたまに唯我独尊ガイアール・オレドラゴンになったりするので1枚採用。

 ・激浪のリュウセイ・スプラッシュ/灼熱のリュウセイ・ボルケーノ/大地のリュウセイ・ガイア

 新デッキの新規カード。プリンとクリスマとセブンスセブンを1枚で完結するすごいやつ。覚醒条件も簡単で超時空ストーム G・XXの進化元にしたりもする。

 ・超時空ストーム G・XX

 最近覚醒引継ぎなるシークレットテクニックを知ったのでさらに評価が上がったカード。

 ・時空の踊り子マティーニ

 超時空ストーム G・XXの覚醒引継ぎに必要なカード。覚醒引継ぎについてはあとで解説します。

 ・激沸騰!オンセン・ガロウズ

 cipを2回使える奴。ただし山札の上に置き出し直す性質上サイキッククリーチャーは反応しないのでもしかしたらいらないかもしれない。

 ・時空の支配者ディアボロス Z

 覚醒引継ぎにも使うし単体でも強い。地味にアンタッチャブル持ってる、実質オニカマス

 2.1覚醒引継ぎについて

 覚醒引継ぎを知らない人は先にここを読んでおくと次が分かりやすくなると思います。(知ってる人は飛ばして下さい)

 よく使うルートで説明します。蒼龍から姫様宣言プリンプリンを投げた場合、蒼龍効果バトル、姫様宣言プリンプリンcip、姫様宣言プリンプリンマッハファイターで超次元3面並べれるのでガイアール・カイザー、時空の踊り子マティーニ、時空の支配者ディアボロス Zを出しここでサイキッククリーチャーの合計コストが20になるで超時空ストーム G・XXに進化、マティーニの覚醒が待機してるのですがこの覚醒を超時空ストーム G・XXの進化後に処理することで正規ではない方法で覚醒することができます。これが覚醒引継ぎです。因みに覚醒したサイキッククリーチャーは召喚酔いがなくなるのでこの方法で覚醒すると覚醒したターンに殴れます。これが覚醒引継ぎです。知っていると自慢できるので友達に言いふらしましょう。因みに僕は言いふらす友達がいません。

 3.デッキの概要と回し方

 せっかくクロニクルデッキが出たのであまり素のレシピを受け継ぎたいなぁと思って組みました。デッキコンセプトは黒抜きシータタッチ光です。黒入れたら必然的にニコルボーラスが入るのでそしたらただの5c蒼龍でいいじゃんってことになりそうだったのでわざと黒を抜きました。とりあえず超次元で遊びたいなぁと思って組んだので強いかは知りません。デュエマフェスくらいなら余裕で勝てそうです。

 回し方としては2-4-6か3-5でリュウセイ・ホールかベガスを投げたらマナを伸ばしつつ蒼龍、姫様宣言プリンプリンを探しましょう。(姫様宣言プリンプリンはマナにあっても可)9マナたまったら蒼龍から姫様宣言プリンプリンを投げましょう。そうすると蒼龍効果バトル、姫様宣言プリンプリンcip、姫様宣言プリンプリンマッハファイターで超次元3面並べれるのでガイアール・カイザー、時空の踊り子マティーニ、時空の支配者ディアボロス Zを出し超時空ストーム G・XXを進化、覚醒後はアタックトリガー10以下のサイキック・クリーチャーを好きな数超次元ゾーンから出せるのであとは盤面かっちゃかちゃにして殴り切りましょう。全員集合!アクア・三兄弟を立てておくとクリーチャートリガーをケアできるのできるだけ場に立てておきたいですね。受けはサイゾウミスト、ハヤブサリュウ、天下五剣カイザー、ジェイシーエイホールで頑張って耐えましょう。体感結構耐えれます。

 4.最後に

 久しぶりに自分でデッキを考えたけどやっぱ楽しいですね。小学生の頃無邪気に好きなカード入れたりしてた楽しさを思い出しましたね。大会がないがゆえに気づけました。

 はじめてのちゃんとしたブログでしたがどうでしたでしょうか?ご指摘、感想頂けると嬉しいです。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。