坂本のブログ

僕の備忘録です

5c蒼龍からデドダムが抜けちゃった!

 こんにちは、坂本です。今日は僕が以前から使っている5c蒼龍の構築を変えたのでそれについて話そうかな~と思います。まずは以前使っていた構築です。

f:id:SakamotoBlog:20200909194849p:plain

f:id:SakamotoBlog:20200909194939p:plain

 おそらくよくある普通のレシピなので特に解説することはない思います。しいていうならモアイランドじゃなくてデルフィンにしている理由は白マナが欲しいのと相手の手札見れるのでデルフィンにしてます。

 今回構築を変えた理由は白マナが足りないからです。色別の枚数見てみると

 ・赤:14枚

 ・青:23枚

 ・緑:27枚

 ・白:7

 ・黒:12枚

 これを見て分かるように圧倒的に白が少ないんですよ。そうすると最速ミラクル成功ができないので蒼龍打つターンがワンテンポ遅れるので結構致命的です。初動兼色でデドダムを入れていますが1マナ加速した程度じゃ間に合わないしこのデッキにおいて墓地にカード落とす行為が弱いので差し替えるならここかなぁって思ってました。最近多く見かけるアナダムドの的にもなるし。初速を早くしたいのでミラクル2枚は確定としてあと2枚光込みのカードでなににしようかなぁと思っていたらストレージからこんなカードを見つけました。

             ボーイズ・トゥ・メン

  色基盤に加えて1ドロー、1ブースト、1体タップという最低限の性能を持ったカード。手打ちは圧倒的に弱いですがシールドトリガーで1体止められるので採用を決めました。ただそのときふと思ったのです、黒マナ足りなくね?って。デドダムを4枚抜くと黒マナが8枚になってしまうのに不安を感じました。黒マナを減らさずに白マナを増やし5cに入るカードなんてなくねと思った時でしたそのカードは天から降ってきました。

             青守銀 シルト/解体事変

 そのカードの名前は青守銀 シルト/解体事変。クリーチャー面は盾を埋めつつ呪文面は解体人形ジェニー。色枚の問題をクリアしたうえに黒白を持っているのでゾルゲ、ジョギラスタとシルトで5色揃うので3ターン目に余裕でミラクルを打つことができます。ということで新レシピです。

f:id:SakamotoBlog:20200910203809p:plain

GRはそのままです

 なんか綺麗なリストになった気がします。そのうちCSに持っていきたいですね。それでは~。