坂本のブログ

僕の備忘録です

スゴ腕プロジューサーを使ってみよう!

 こんにちは、坂本です。今日はこの間ストレージで見つけた凄腕プロジューサーを使ってデッキを作っていこうかなと思います。スゴ腕プロジューサーを使うは意外にもシータミッツァイル以来です。(ちなみに握っていたのはミッツァイル殿堂前の2週間だけです)

 

 1.デッキレシピ

 それでは早速レシピです。

f:id:SakamotoBlog:20200913232709p:plain

 ダムド系は持っていたのですがウマキンとレッドギラゾーンが高すぎて持て余していたので色もあっててちょうどよかったかなって感じです。石油か徳川埋蔵金を掘りあてたらウマキンとレッドギラゾーンを買おうと思います。

 2.採用理由

 ダムドベースなのであまり説明要らない気がしますが一応。

 メインデッキ

 ・悪魔妖精ベラドンナ

 初動のハンデス枠。色が濁るようならゲオルグ・バーボシュタインでも可。プロモくれる方がいたらおまちしております。

 ・ドラグ変怪

 Lo択取れるが僕が使いたいだけです。差し替え候補。

 ・天災 デドダム

 このデッキの核。入れない理由がない。

 ・虹速 ザ・ヴェルデ

 普通のデッドダムドと同じく一回盤面空にしたいため採用。

 ・水の魔術師マジックス

 中、終盤呪文を打ち直したいため採用。序盤はいらないため2枚。

 ・Wave ウェイブ

 呪文を打ち直しながらGR召喚できる。デジルムカデを入れていないので全力で全能ゼンノーを引こう。

 ・スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘

 今回のコンセプトカード。と言っても核になるようなカードではないがだからといって弱いわけもない。呪文で使うと1マナ増えるのでお得。

 ・SSS級天災 デッドダムド

 コントロール寄りの動きをするので貴重な除去札。クリーチャーに合わせて破壊、マナ送り、バウンスを選べるので対応力がある。

 ・機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」

 殿堂とはいえ入れない理由がない。ウェイブ入ってるし。

 ・禁断機関 VV-8

 これもこのデッキだと入れない択はない。ダムドが公開情報域から侵略できるからタイムラグなくEXターン取れる。これがホント強い。地味に5サーチ2ドロ。

 ・ブレイン・タッチ

 相手の手札が0枚でも1ドロできるので強い。

 ・マナ・クライシス

 マナが存在するゲームにおいてマナを消せるカードは強い。再録一生待ってる。

 GRゾーン

 ・全能ゼンノー

 ゼンノーで一旦動きを止めてからダムドで処理するのが理想。

 ・カット 丙-二式

 ピーピングハンデスができる。フレーバーテキストから察するにこの子はジェニーちゃんのカッターなんですかね?

 ・クリスマIII

 マナブースト兼マナ回収。こいつのおかげでメインデッキにマナ回収を入れずに済むようになった。

 ・ソゲキ 丙-一式

 ハンデスのかさまし。

 ・甲殻 TS-10

 バツトラとの択だったが甲殻はクリーチャーへのアタックも止めれるため採用。(バツトラは自分を攻撃する時にこのクリーチャーをタップしてアタックを中止)

 ・サザン・エー

 ドロソ役。こちらも天啓との択だったが最速ウェイブ、ジューサーだと5マナしかないので天啓だとただのバニラになってしまうのでこちらを採用。

 3.デッキ概要

 動きとしてはハンデスしながら盤面空にして殴りきるorコントロールに特化してLo狙うって感じです。3ターン目の択が多いですが基本的にデドダム≧ブレインタッチ>ドラグ変怪です。理由としては5マナの動きが多いのとヴェルデがマナから召喚する都合上マナが減るのでできるだけマナを伸ばしておきたいからです。(速攻対面とかここで手札切らせないとヤバいと思ったらハンデス優先にしてください。)バーンメアとか殴ってくるデッキには全力でガチャガチャして全能ゼンノーをめくりましょう。環境が前よりならテック団、九番目の旧王などのST除去札の採用もあり。

 4.最後に

 スゴ腕プロジューサーを使おうみたいなタイトルにしましたがそんなにジューサー関係なかったですね。(ダムドのリペアを作りたかったのは秘密です。)青黒ハンデスとダムド足したパチモンみたいですね。組んでみた感じそこそこ戦えそうな感じだけどどうなんですかね?今度回してきます。

 それではごきげんよう