坂本のブログ

僕の備忘録です

怒涛の幕開け~THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Brilliant Blooms DAY1 ~

 こんにちは坂本です。

 

 

 

 

1.セトリ

 

1  シャイニーエクササイズ
2  Spread the Wings!! (Come and Unite! Ver.)
3  Forward March!!!
4  Bloomy!
5  ハナサカサイサイ
6  革命進化論
7  無自覚アプリオリ
8  BURN BURN
9  Forbidden Paradise
10  Reflection
11  We can go now!
12  SOLAR WAY
13  相合学舎
14  キャットスクワッド
15  チョコデートサンデー
16  Twinkle Way
17  ホムラインビテーション
18  拝啓タイムカプセル
19  Damascus Cocktail
20  神様は死んだ、って
21  青空
22  明日もBeautiful Day
23  全力アンサー
24  Destined Rival
25  Fashionable
26  有彩色ユリイカ
27  グラデーション
28  星が流れて
29  アスファルトを鳴らして
30  平行線の美学
31  ツバサグラビティ
32  太陽キッス
33  虹になれ
34  Let's get a chance (Come and Unite! Ver.)

https://idolmaster-official.jp/news/01_10767 より引用

 

 

 

 

2.感想

 

シャイニーエクササイズ

 デビ太郎出てきてなにやるのかと思ったらシャイニーエクササイズで草。しかもちゃんと運動するんかい。いや席で出来得る限りの事はしたよ。デパートとかの無銭イベでアンパンマンマーチ本気で踊るみたいな楽しさがある。僕はエンターテイナーなので何事にも本気です。

 あとこの記事書いてて気づいたけど公式のセトリに入ってて草。これ本編なのかよ。まぁ演出としてめちゃめちゃ度肝抜かれていいと思う。

 

Spread the Wings!! (Come and Unite! Ver.)

 イントロ聴いた時新曲来たか?マジ?と思ったけどアレンジだった。初手アレンジから始めることあるか?ライブタイトルに合いすぎてた。

 目の前アンティーカでしかも希水しおドセンでアドすぎた。あざす。

 アリーナ7列目近すぎて演者とステージ奥のスクリーン合いすぎてカメラ映像観てるような感覚だった。それくらい近かったね。

 

ハナサカサイサイ

 いや来るとは思ってたけど来るの早すぎない?まだ開幕5曲目だけど。先週もBORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~でワッショイ回収してるのに今週も回収ですか。

 

Forward March!!!

 灯織居ないけどそれを感じさせない余りある存在感。

 

Bloomy!

 CANVASシリーズのアルストの衣装可愛すぎるだろ。黒木....

典子が自分の歌唱パートじゃないときも歌詞口ずさんでて

 

We can go now!

 確かここからユニットパートだったはず。

 大阪要素We can go now!に入れてくるかぁ。えっ、オオサカ?黒木?しか思い浮かばなかった。

 

SOLAR WAY

 初めて回収した。多分3rdくらいに発売してたと思うから。コールはまぁ分かってたけどここまで盛り上がるものだとは。

 

相合学舎

 うぉぉぉ~、来た~!!!ちゃんと回収できてうれしい。サビの横揺れも最高だし落ちサビのギャップも最高だしコールも最高だし、どのパート聴いてても相互補完がえぐい。

 

キャットスクワッド

 ここ最近よく聴いてる曲。DJメドレーだから仕方ないけどフェイントないのはさみしいね。ただ今回円香参加させてるのは秀逸やね。まじで。

 

チョコデートサンデー

 ソロ曲やんの?ユニットパートでSOLAR WAYやってるからCOLORFUL FE@THERS来てもおかしくはないけど実際くるのかよ。

 

ホムラインビテーション

 まぁ今日来なきゃいつ来るんだって曲ではある。協賛でもないのにガッツリ企業名言っててシュールだったね。

 

拝啓タイムカプセル

 相合学舎との落差よ。

 

神様は死んだ、って

 は?神かよ。しかもアンティーカで歌唱って。俺得すぎる。チョコデートサンデーもそうだけどソロ曲を他人歌唱で聴くの楽しすぎ。もっとやってくれ。しかもDJコーナーのトリだったのも良かった。

 

Fashionable

 5.5thでやられた曲その1。相も変わらずパフォーマンス高ぇ~。

 

有彩色ユリイカ

これが全て


アスファルトを鳴らして

 漏れはノクチルと同じ空間で合唱したけどおまいは???

 

平行線の美学

 やっぱり米はこの曲しか勝たん。

 

ツバサグラビティ

 シャニアニ曲来たな。アニメ(1期)だからそりゃそうなんだけど初期ユニット且つ初期ユニット衣装での歌唱まじでエモかった。そういう気遣いできるのはポイント高いね。

 

 

アンコール

太陽キッス

 会場向かうときそろそろ太陽キッス回収で来たらとか話してたけどマジで回収できるんかい。しかも放クラ出てきて太陽キッスじゃんと思ったら、全員出てきて歌唱かよ。アンコールってことを考慮すると全員ってのは妥当ではあるけど。ただそれでも全員は欲張りすぎるだろ。

 久しぶりに回収したけどやっぱりコール打てるもんだね。一度聴いて忘れない曲っていうのはすごいね。

 

虹になれ

 久しぶりに聴いた。太陽キッス、虹になれで1st思い出しちゃった。

 

Let's get a chance (Come and Unite! Ver.)

 これも回収出来たらとか話してたけど回収できるんかい。一体感のあるコールで大トリにふさわしいと思った。あと単純に今回のアレンジ好き。

 

3.最後に

 今回もめちゃめちゃよかったね。DJのつなぎがそもそも好きなうえに、間をだまゆが楽しませてくれるからクソ楽しい。次の曲に対する期待が段違い。あれはDJめぐるじゃなくてDJだまゆだったね。めちゃくちゃ峯田茉優。

 1ブロック目の各ユニット歌唱に自己紹介持ってくる演出かなりよかった。今後はこうなるのかねぇ。シャイニーエクササイズからのノンストップ協賛からの本編というオタク歓喜のスピード開演。キラメキブルームかよ。これかな~り好みなのでこれからも続けてくれ。

 1日目にしてかなりバリューが高く満足でした。もう終わってもいい....

 それでは~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出コーナー

やっぱり君が一番だよ....

お好み焼き屋さんに連れてってもらったのにお好み焼きの写真がないらしい

八海山KP同好会

神席でした